今日は、明後日から1ヶ月続く定例会👥に備えて、

 

 

たまっていた事務作業をこなしたり、メールで区民相談を📨あせる

 


 

 

港区 芝浦中央公園は、

 

 

先日うかがった「下水道展」の映像資料によれば、

1980年に、芝浦水再生センターの上部利用として、建設アップアップ

 

 

 

その下部の芝浦水再生センターの老朽化に伴う再構築工事⚒のため、

 

 

5年ごとに場所を変えつつ、約10年間の部分閉鎖に❌

 

どうしてそんなに長い工事なの?というお声もいただきますが、

 

 

同様に、下水道展での資料によれば、

 

再生センターには、膨大な設備があり、

 

劣化の速度も、施設によって異なるため、

 

稼働して処理する水量を維持しながら交換するには、かなりの時間汗

 

 

芝浦の地域の方から、その工事に伴う、

 

 

 

残土搬出⛰のお知らせがいきなりポストに入っていた、とのこと🚛!?

 

 

水再生センターの処理の過程で、膨大な汚泥が発生しますダウンダウン

 

 

水処理の模型でも、そのあたりがリアルに再現されていました目

 

 

日々大量に発生する汚泥は、送泥管ネットワークにより、汚泥処理施設宝石ブルー

 

 

芝浦水再生センターは、森ケ崎にある南部汚泥処理施設に管で送られDASH!

 

 

 

一部は、さらに海上輸送で東部汚泥処理施設などに送られ、

 

 

最終的に、資源化されたり、埋め立てに回されたりするようです宝石紫

 

 

 

 

しかし、残る汚泥も相当な量あるので、それを再構築工事の前に、

 

 

運び出さねばならず、これが今回のお知らせの中身になります宝石赤

 

 

 

 


チラシによれば、夜間の24時まで、芝浦4丁目の住宅地を、

 

 

ダンプ等が走行する計画になっており🌃、

 

 

台数によっては音の問題や、

 

 

子どもの塾や学童の施設も近いため、安全対策上の手立てだ必要に🤔

 

 

 

 

 

区に確認したところ、施工業者から事前説明もなかった🤷‍♂️そうで、

 

 

時間等の見直しを、区を通じて申し入れさせていただきました🗣️!!

 

 

 

 

 

念のため、実際の夜間の状況を確認して回りましたが走る人

 

こちらが、夜間の残土置き場であろう場所で、芝浦中央公園の入り口付近に宝石緑

 

22時過ぎくらいの時間でしたが、高輪ゲートウェイ駅周辺の開発に伴って、

 

 

頻繁に、大型のダンプ等が出入りしており、

 

 

速度を落として、かなり注意しながら走行してくださっている印象ラブラブ

 

 

今回の残土搬出と、同じルートを通っていたことから、

 

 

住民の方の、夜間の音の感じ方など、聞いておく必要があると思いました。

 

 

引き続き、近隣住民の方々への影響について、細心の注意を払ってまいりますグー