今日は、港区議会総務常任委員会に出席し、

 

港区 が、短期の防犯カメラ(トレイルカメラ)無料設置🆓を、

 

 

23区初開始することなどの報告が🎥宝石ブルー

 

 

トレイルカメラとは

 

動物(人)の熱を感知して、自動で撮影するカメラです!!

 

 

 


個人宅やマンション敷地などに設置し、

 

 

落書き🎨や、ごみ不法投棄など、

 

 

迷惑行為を広く防止することを目的として、実施されるものです🚯ビックリマーク

 

 

 

 

今年の10月上旬に開始が予定されています宝石紫

 

 

 

 

賃貸マンションも対象となり、

 

 

その場合は、管理会社を通して申請をしてもらうイメージ、と宝石緑
 

 

 

 

現時点では、都営住宅など、公営住宅は対象外との答弁でしたが、

 

 

都営住宅はセキュリティが、民間住宅より低いので、

 

 

設置の必要性が高く、見直しを担当者に要望しましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

これまで、区の一般的な防犯カメラ設置費用の助成💰はありましたが、

 

 

 

申請から設置までが時間がかかる上、個人は対象外でした❌汗

 

 


 

 

私も、鳩🕊への過剰な餌やり対策で、昨年12月に、

 

 

公共物(街路灯)に防犯カメラ📹を設置することができましたが、

 

 

その際に、近隣の方から、

 

個人宅にも追加設置の要望があったので、今回の事業は助かりますラブラブ

 

 

 


また、留守の間に何度も不法侵入されたり、

 

水道メーターを不法操作されている、と思い込んで(客観的にはあり得ない)、

 

何度も鍵🔑を取り換えている人の訴えに、

 

 

自治会等が対応に苦慮している事例の相談も尽きずあせる

 

 

 

今回の事業をしっかり活用し、地域の課題解決に取り組んでまいります✊