今日は、9月1日始業式でしたが、

 

 

特に、子どもの自殺が増える日として、要注意の日!!

 

 

 

芝浦小学校の、登校時の子どもたちの見守りからスタート目

 


夏休み明けの荷物と、急に強まった雨のための傘雨で、

 

 

重い重いと子どもたちも口々に言っておりあせる

 

 

朝顔や工作品を運ぶのを手伝っている親御さんの姿も、ちらほら見かけ、

 

 

初日の荷物の軽減を、学校や教委に、さらに申し入れねば🤔

 

 

 

 

 

その後、急ぎ支度して、港区の長寿を祝う集い走る人

 

 

3年ぶりの開催となりましたが、

 

 

対象の75歳以上の方々は、2万4000人と、港区の人口比で1割弱宝石ブルー

 

 

全国では13.3%ですから、港区はまだ若い人たちの割合が高い、のだと!?

 

 

 

 

なお、港区の100歳以上は、141人ビックリマーク

 

 

 


午後の東京2020レガシー委員会では、明年3月21日

 

 

 

港区 在住の中学生以下と、その保護者の方👩‍👧‍👦なら誰でも参加できる、

 

 

「国立競技場」での、区独自の東京2020大会レガシーイベントの報告がベル

 

 


オリパラ競技の体験コーナー⚽️や、

 

 

実際に国立競技場のトラックを使って走ったり🏃‍♀️、飛んだり

 

 

学校別対抗リレーなども構想中🏫宝石緑

 

 

 

昨年12月に、同委員会で、国立競技場を視察していました。

 

 

実際に、グラウンドで走る体験などもさせていただきましたが、

 

 

その時に、東京2020オリパラ大会で観戦できなかった子どもたちに、

 

 

ぜひ、代替となるような、国立でのイベントを提供してあげたい、と思っていましたビックリマーク

 

 

 


そこで、本年3月の港区議会予算委員会で、国立競技場での、

 

 

区立小中学校の連合運動会・体育大会開催を、訴えグー

 

 

 

形は変わりましたが、結果的には、連合運動会や体育大会よりも、

 

参加できる子どもたちが、多くなります宝石ブルー

 

きっと思い出に残る、かなり大規模なイベントが実現しそうで、よかったです😊ラブラブ

 

 

 

 

最終的には、今月の定例会での補正予算成立が条件となるため、

 

 

引き続き、万全の態勢で、準備でき、イベントが成功裏で終えられるよう、

 

全力で取り組んでいまりいますグー