今日8月8日は、「世界猫の日」🐱ということもあり、

 

 

私の議員ニュースのポスティングの後、

 

 

港区立郷土歴史館で開催中の"Life with ネコ"展」宝石ブルー

 

 


有史以来、ネコとヒトとのかかわりが、大変古いことが分かり興味深く🐈

 

 

出土品や文学、浮世絵などの展示の数や種類も豊富でお勧めです📚ラブラブ

 

 

 

 


SNSで公募した、みんなの自慢の"うちのネコ"写真展も無料で開催されており📲

 

 

応募総数2,703点から選ばれた、ネコ愛あふれる写真50点のなかから、

 

 

1人1票、人気投票を行っており、商品も豪華ビックリマーク

 

 

個性的なネコちゃんたちの写真がいっぱいで、投票を迷いましたね~あせる

 

 

 

 

 

昨日も含めて、毎回うかがっているのですが、

 

毎月、譲渡会を開催されている、 

 

みなとねこ(東京都港区の主婦らによる地域猫ボランティア)さん

 

 

保護猫活動についての掲示も、写真展と同じ会場で😺宝石赤

 

保護猫活動にご興味のある方は、ぜひ譲渡会にお足をお運びください~三毛猫黒猫

 

 

 

 

 


8月8日は、明治~昭和時代の民俗学者 柳田國男

 

 

1962年(昭和37年)の忌日「國男忌 (柳叟忌)」で、

 

 

妖怪の日」🪦でもあります!?

 

 

 

 

著書「妖怪談義」は、漫画家 水木しげるにも多大な影響を📖宝石紫

 

 

 


港区 六本木ヒルズ 東京シティビューでは、

 

 

水木しげる生誕100年記念「百鬼夜行展」を開催中で👻、

 

 

 

ゲゲゲの鬼太郎などで登場の、妖怪たちの誕生秘話が満載です音譜

こんな写真も撮れますよ~アップアップ

 

 

それにしても、江戸時代の浮世絵の鳥山石燕が、

 

 

水木先生の妖怪の画に、ものすごく影響を与えたことが、驚き目

 

 

こちらの展示も、お勧めです💀

 

 

 

ともかく、この夏の思い出に、港区にお足をお運びください~走る人