今日は、芝浦アイランド自治会の定期清掃活動「クリーンコミュニティ」🧹を、

 

自治会の美化・防犯委員会の一員としてお手伝いを🙋‍♂️

 

ちょうど曇り空で、暑さも和らぎ、助かりました~音譜

 

 

空いた時間を使って、私も清掃活動を実施走る人

 

ここ数日は降雨が多かったので、雨水マスを中心あせる

 

それほど落ち葉などがたまっていなかったので、よかったとラブラブ

 

 

 

草むらの陰から、かわいいペガサス?の落とし物が目

 

 

本日8月7日は、「は(8)な(7)」の語呂合わせから 「花の日」宝石赤

 

 

プラタナス公園の百日紅が、とても華やかで、思わずぱちりカメラ


 

 

同自治会では、港区の、町会・自治会活動応援個別プログラムを活用👩‍🏫して、

 

 

外国人居住者向けのポスターを作成🖼️宝石紫

 

 


外国人居住者🧔が特に多い自治会なので、

 

多言語化の選択となりましたが、

 

各町会・自治会の課題解決のために必要な応援プログラム支援を、

 

昨年度から、2年かけて個別に実施していますダウンダウン

 


取組についての動画🎞は、

 

 

港区のホームページのほか、

 

 

港区のSNS

 

 

 

ちぃばす車内、さらに

 

ケーブルTV「JCOMチャネルみなと新宿11CH」で、

 

8月中は毎日9:00,12:00,20:00~放映中📺宝石ブルー

 

 

私も、ほんのちょこっと映り込み😅

 

 

 


港区ではさらに、町会・自治会まるごとデジタル支援として、

 

 

タブレット無料貸与📱や

 

区民ボランティアの「デジタルお助け隊」マンツーマンサポート👩‍💻を予定!!

 

 

募集自体は、既に終了していますビックリマーク

 

 

引き続き、私も町会・自治会支援策の活用を、促してまいります✊