今日は、品川駅港南口の街頭挨拶🙋‍♂️ののち、

 

 

港区議会公明党の他の議員と合流し、

 

いよいよ8/1に開設する 港区の福祉総合窓口を視察目

 

 

 

本日は、高輪地区総合支所の区民課を訪れましたが、

 

他の総合支所でも、同様の個室のブースを設けるとのことです宝石緑

 

 

なお、コロナ感染拡大中ということも有り、

 

7/25から、オンラインで相談予約も受け付けます宝石ブルー

 

 

 


公明党、要介護状態となっても、住み慣れた地域で

 

自分らしい生活を最後まで続けることができるように地域内で助け合う

 

「地域包括ケアシステム」👩‍🦼を構築するにあたり、

 

 

「断らない」、重層的な相談支援体制の整備を、

 

 

国と地方の議員が連携して推進🗣️

 

 

 


私を含め港区議会公明党も、子育てと介護の「ダブルケア」🤱👵や、

 

 

引きこもりの中年と高齢の親の「8050問題」

 

 

ヤングケアラーなど、

 

 

複合的で複雑な問題を抱えた家庭の問題を取り上げ、

 

ワンストップ相談窓口の必要性を訴えてきました!!

 

 

 


港区は、「総合支所制度」を現区長が導入してより、

 

支所の区民課が、子育てから介護、障がい福祉👩‍🦽などの

 

包括的な課題を一括して扱っており、

 

ワンストップに近い形での相談体制は、従来からありました👥

 

 

 

 


しかし、複雑な問題の解決には、

 

 

より専門性の高い人材👩‍⚕️が相談に当たる必要性が、

 

 

私を含めて、区議会でも指摘されており汗

 

 

 

 

福祉総合窓口では、オンラインで専門職員が対応もしますので、

 

課題解決が大いに期待できます☺️

 

 

ただ、気になるのは、8050問題が典型的ですが、

 

 

なかなか問題が隠れてしまっていて、表に出てこない、という課題がショボーン

 

 

 

 

ともあれ、今後の、相談状況を注視しつつ、

 

より良い相談窓口体制となるように、引き続き全力でグー