今日は、毎月の地域のご高齢者の方々の集い🧓に参加走る人

 

 

公明党の衆院選公約であるマイナポイント第2弾の紹介とともに、

 

 

デジタル活用支援員による、港区のスマホのなんでも相談があることを紹介宝石赤

 

 

こちらの集いでは、何度か、スマホ教室やキャッシュレスに関する、

 

港区の取組を紹介してきましたが、徐々に皆さんの関心もアップ

 

 

ちなみに、マイナポイントの設定支援も、平日毎日、各地区総合支所で受付け中アップアップ

 

 

 

 

その後は急ぎ、

 

竹谷とし子 東京選挙区候補の、お台場での街頭演説会に、

 

港区議会公明党の他の議員とともに、整理役員として走る人

 

 


海風は助かりましたが、

 

竹谷候補が体温に近い猛暑🌞でもパワフルに動かれていて

 

 

支援している私も負けてられないと、改めて頑張ろうと!!

 

 

 

 

 


その後、ご高齢の方から投票所の送迎介助🚗を頼まれましたが、

 

 

本日2日から 港区の全ての期日前投票所で投票ができるので、助かります音譜

 

 

 


港区では、数年前から、

 

投票所入場整理券は世帯単位で送付📨されていますが、

 

それに気づかない人が何人もいらっしゃるそうで、

 

家族の整理券を持って来たり、家族分を誤って捨てそうになったりした方も😳。

 

 

本日の高齢者の集いで、投票立会人の方から、そうした貴重な実例をお伺いしあせる

 

 


今回の参院選は、過去最低の投票率📉が予測されるなか、

 

 

郵送料の問題はあるにしても、選挙を意識するためにも、

 

 

個別郵送が望ましいかも思いました🤔汗

 

 

 

もっとも、政治の側にも低投票率の責任はあるので、

 

選挙公報が、みんないいことばかり言っていて、分かりづらい、との声もショボーン

 

 

公明党は、公約の中身も、実績も随一ですので、

 

最後まで、そうしたことや、他党との違いや争点を、しっかり訴えてまいります✊