今日は、昨日に引き続き、

 

団地での安否不明の方🤷‍♀️についてのご相談が😥あせる

 

 


一軒は、ご親族と警察👮‍♂️の立会いの下で、

 

鍵屋さん🔑に戸を開けてもらったところ、

 

ご高齢の住民は動けずにいましたが意識は清明、とのことで👵

 

 

 

私には、事後の対応についてのご相談がありましたが、

 

ひとまず、命の危険が及ぶ前に、気が付いてもらえたのはよかった、かと。

 

 

 


もう一軒は、放浪癖や、これまでも誰かが留守中に部屋に入っている、

 

との、被害妄想😡もあり、近隣の方も対応に苦慮している方なので、

 

 

これまでも生活支援などで介入してくださっている、

 

港区の高齢者相談センターとも相談して

 

もう少しだけ様子を見ることに🤔

 

 

 

 

いずれも、新聞配達員さんからの通報が契機になっており🗞️、

 

これまでも、既に亡くなっていたり、

 

ただ引きこもっていただけで、勝手に入った!と激怒されたり、

 

様々なケースがありました~🤦‍♂️あせる

 

 

 

団地は特に高齢化が著しく、一人暮らしの方も多くなっているので、

 

自宅で亡くなったり、急な病気になることも多くなるので、

 

今後も、同様の対応をするケースが増える、かと汗

 

 


港区は、

 

ふれあい相談員が、積極的に地域に出向き、ひとり暮らし高齢者などを訪問走る人

 

 

福祉サービスにつなげたり、安否確認などを行ってくれますラブラブ

 

 

 

また、ごみの搬出困難な高齢世帯等に、戸別訪問収集を行っており、

 

ごみが出されていない場合、安否確認もしてくれます目

 

 

 

その他にも、民生委員・児童委員の方々も、一人暮らしのご高齢の方を、

 

訪問してくださっています宝石赤

 

 

様々なチャンネルを活用して、

 

安否不明の方を、一日も早く発見することが重要です!!

 

 

 

これから暑い日が続きますので、自宅で熱中症のリスクが高まります宝石緑

 

 

さらに、注意を喚起し、私もアンテナを張ってまいります✊