今日は、港南地域での、男性だけの会合に参加走る人

 

眺望の良い会場で、いつもと違う雰囲気で、参加者の皆さんは話しやすかったかも音譜

 

 

 

芝浦の団地の自治会の集まりに、われわれ夫婦でお招きいただき、

 

久しぶりに、役員の方々と親睦を深め👥

 

 


港区 「港南2丁目」交差点の歩行者信号が短すぎる、と

 

 

ご高齢の方からご相談🧓あり、さっそく現地を確認🚦

 

 

同交差点には、「青延長用タッチ式スイッチ」👋が付いていましたアップアップ

 

下部の緑色のタッチ式スイッチを触れると、歩行者青時間の延長を行うことができます宝石緑

 

 

実際、タッチスイッチを起動させると、5秒程度延長されているように思いました。

 

 

 

ちなみに、上部の青色のタッチ式スイッチは、「視覚障害者用」


歩行者用青信号の表示を開始したこと、または表示を継続していることを知らせる

 

「ピヨピヨ」または「カッコー」、あるいはメロディーを発します宝石ブルー

 

 

 

ともあれ、確かにご高齢の方には分かりにくいので、周知が必要と実感👨‍🦳!!

 

 

 

 


また、「浜路橋」交差点の歩行者用信号🚦が、

 

本年2月から、全て押しボタン式となりダウンダウン

かえって信号無視が増えた、とのご相談も汗

 


最近も、歩行者の死亡事故🚛が発生していた交差点ですので、安全対策は必要ですが、

 

 

ずっとスマホ📱をいじっていて押しボタン式への変更に気が付かない人や、

 

気づいても結局、ボタンを押さずに信号無視する人も確認でき、高輪警察署に相談👮‍♂️ビックリマーク

 

 

 

 

警察署としては、電柱に押しボタン式への変更を知らせる表示をしている、とのことでしたが、

 

まだまだ周知が足りていないと思いますし、

 

あまりに信号無視が多いのでしたら、信号の再変更もお願いしなければならないかもショボーン

 

 

引き続き、地域の交通安全の向上へ、全力で取り組んで参りますグー