今日は、本日開始となった東京都の飲食店等の時短要請協力金💴の申請サポートや、
デリバリー配達員による事故被害のご相談を受けましたが、
被害者の方が直接相手方とやり取りするのは、本当に大変だと再認識😰
デリバリー事業者側で、配達員の保険加入をサポートしている場合も多いですが、
https://www.uber.com/jp/ja/drive/insurance/
配達員が、社員ではなく、個人事業主である場合には、
当該加害配達員に、保険請求を促す必要があり、その交渉は結局、被害者側が
先月改定された、港区の、新たな5か年の交通安全計画では、
私が昨年9月の定例会一般質問で訴えていた🗣、
デリバリー事業者や配達員へのルール啓発や取締りが明記🚲
また、新たな交通手段である、電動キックボード🛴への対応や、
昨年6月の八街市での飲酒運転による児童5人の死傷事故を踏まえた、
飲酒運転撲滅の啓発の継続も、実現😴
さらに、歩きながら、または自転車に乗ったままスマートフォン等の携帯端末を操作する
「ながらスマホ」📲について、
昨年10月決算委員会で、取締りなどを要望し、
今回は啓発の対象として、新たに「ながらスマホ」が盛り込まれました👩🏫
もっとも、足立区は昨年から条例で、罰則はありませんが、禁止を明記❌しており、
先行自治体の状況を見ながら、条例化が実現できるよう、尽力したいと思っています
なお、港区の交通事故状況は、近年は横ばい状況でしたが、
令和2年は、コロナ禍の外出自粛の影響で、極端に減少しています
コロナ収束後は、交通事故数が再上昇する危険性はあると思いますので、
引き続き、港区内の交通安全の強化に取り組んで参ります✊