今日は、質問原稿や申請書類作成✍️の合間で、

 

地域のご高齢の方の依頼で、3回目のコロナワクチン接種の送迎介助を🦽

 

 

 

港区では、要介護者へのタクシー券配布と、会場内での付添の支援を実施しており、好評ラブラブ

 

 

もっとも、会場に行くまでの付添は自分で見つけるしかなく、ヘルパーなど確保するのは、

 

なかなか困難です汗

 

 


港区 スポーツセンターでは、ファイザーとモデルナ両方のワクチン💉が選択できますが、

 

誤接種を避けるための導線がきちんと分けられていることを確認👉

 

 

 

また、写真は撮れませんでしたが、

 

医師の問診コーナー等が、1,2回目の際には、無駄なパーテーションが多かったですが、

 

今回は、そういう仕切りが最小限でしたので、車いすを押していても、割にスムーズに音譜

 

 


ご依頼のご高齢者も、接種後、ようやくホッとした、と安堵😊されていましたが、

 

今回はモデルナでしたので、同ワクチン特有の、発熱の副反応の可能性について、

 

重ねて対応を含めて説明しご納得👍

 

 

 

供給量が多いこともありますが、港区では、モデルナを選択されている方が多いようです宝石ブルー

 

 

 


今月22日から、港区でも、5~11歳🧒のワクチン予約が開始になりました宝石緑

 

 

 

大人と違い、接種努力義務ではないので、

 

正確な情報を得たうえで、親や保護者が決定することが重要です💉

 


国の接種券の前倒し発送📨の方針を受けて、

 

港区でも発送スケジュールの更なる前倒し、を発表しましたが、

 

 

できるだけ早くワクチン接種が受けられるように、接種の加速化に、私も全力で✊