今日は、あいにくの冷たい雨雨の1日でしたが、

 

質問原稿作成の合間で、地域のご支援者の方々への家庭訪問走る人

 


今夜の降雪❄️により、先月6日と同様に、積雪に至れば、

 

港区のちぃばす及びお台場レインボーバス は、遅延発生や運休等を行う場合があり、

 

 

明朝の通勤・通学前の確認など、注意が必要です🚌!!

 

 


ちぃばす運行状況については、ウェブ上でリアルタイムに把握できる、

 

バスロケーションシステム「バスキタ!」💻と、そのアプリが便利です📲

 

 

 


 

昨年10月から導入が始まっているのですが、ほとんどの区民の方は知らないのではないか、

 

と思っています。

 

 

 

先月の大雪☃️では、ちぃばすの運休を知らずに、

 

ずっと待っていた高齢の方おばあちゃんおじいちゃんもいらっしゃった、と後で伺い汗

 

こうしたアプリなどの普及啓発を推進しなければと思っています🤔

 


 

もっとも、アプリのインストールすら、ご高齢👵🧓の方々にとっては、ハードルが高いので、

 

 

港区が昨年から導入しているデジタル活用支援員などの活用も、区に提案してまいります✊

 

 

 

それにしても、港区には、区独自のアプリがいくつかあるのですが、

 

 

以前は、庁内の課ごとにアプリを作って対応しているような、アプリだらけの感じでしたが、

 

実際には、使い勝手が悪かったり、利用者数が少なかったりで、現在はかなり減りましたが、

 

一方で、ちぃばすアプリのような、区独自に作成したものでないアプリに関しては、

 

一覧には無いため、そうしたことも、アプリの普及啓発を遅らせているのではないか、とショボーン

 

 

 

区民の方なら、必須のアプリの一覧といったものを、区のホームページにおまとめしたり

 

 

転入時におすすめするなど、区の公式LINEやtwitterなどと併せて周知啓発してまいりますビックリマーク