今日は、港区議会総務委員会で、港区の、

 

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金10万円💴の担当設置などの報告が🙋‍♂️

 

 

 

生活保護世帯は、今月19日に申請書が送付され、当初よりも予定が早まりましたが、

 

 

 

非課税世帯の申請開始が、当初の1月下旬よりも遅れており、

 

 

 

私が迅速な対応を重ねて訴えた🗣ところ、

 

2月中旬に、申請開始予定との新たなスケジュールが示され📅NEW

 

 

 

 


また、コロナで家計急変し📉、非課税程度まで収入が落ち込んだ世帯も対象となるところ、

 

 

申請を円滑に行うためには特別な窓口が必要である、と昨年末の臨時会の同委員会で訴え✊ダウンダウン

 

 

その際には、担当者から特段の答弁がありませんでしたが🤷‍♂️

 

今日の委員会で重ねて訴えたところ、検討している、と大変に前向きな答弁があり、

 

ホッとしました😊

 

 

ともかく、対象となる人たちが、迅速に給付が受けられるように全力で!!

 

 


 

 

 

ところで、赤坂コミュニティプラザの大規模改修の概要の報告もありましたが、

 

 

 

 

区で初めて大規模改修に合わせて既存施設のZEB化🏢を目指す

 

という、チャレンジングな取組の報告もあり、

 

これまで既存施設のZEB化には、区からは消極的な答弁しか聞かれてこなかったので、

 

今後の進展に、大いに期待したいです👏