昨年11月に通知カードを紛失したご高齢者の申請からサポートしていましたが、

 

今日は、芝浦港南地区総合支所まで、その方の送迎介助も行い🦽

 

 

本日ようやくマイナンバーカードを取得でき、ホッとしました音譜


 

 

公明党の昨年10月の衆院選公約であった、マイナポイント第2弾💳が今月から実施され宝石赤

 

 

これまで以上に、マイナカード自体の関心も高まっています📈

 

 

ちなみに、上記の記事にあるように、

 

今月から開始になっているのは、従来と同じ、2万円分をキャッシュレスで支払うか、チャージすることによって、25%分のポイント還元(最大5千円分)が受けられるもの

 

 

健康保険証とマイナンバーとの紐づけは、昨年から始まっていますが、紐づけによるポイント付与の時期はまだ決まっていません汗

 

また、マイナンバーと銀行口座との紐づけに至っては、法律すらできていない状態ではありますが、

 

政府としては、早期に開始する予定とのことです!!

 

 

 

港区では、本日15日と来月6日に土曜日も各地区総合支所を臨時開庁🙋‍♀️

 

 

 

カード申請や支援コーナーを設けて、その場でマイナポイント設定もサポートしてくれます💻

 

 


マイナポイント設定支援は、昨年12月末で終了予定でしたが、ひとまず本年3月末まで延長⏩されておりNEW

 

これは私が、昨年11月の港区議会定例会代表質問で要望していたことでしたので、よかったですベル

 

 

 


マイナポイントの設定は、特に高齢の方にはハードルが高く汗

 

 

現在実施している公明党のアンケート調査でも、高齢者の方からは「デジタル化に対応できないこと」を問題として挙げられることが多いですおじいちゃんおばあちゃん

 

 

 

 

情報通信技術を利用して恩恵を受ける者と、利用できずに恩恵を受けられない者との間に生ずる、知識・機会・貧富などの格差のことを、「デジタルデバイド」と呼びます宝石緑

 

 

 

デジタルデバイド解消の対策として、港区議会公明党は、デジタル活用支援員を実現ビックリマーク

 

 

 

 

引き続き、デジタルデバイド支援に全力で取り組んで参ります✊