今日は、港区の無利子の特別融資を受ける💰ために、相談者に代わって金融機関に出向いたり走る人

 

もろもろの区民相談の合間で、自身の免許更新🚗

 

 

議員になる前はずっとブルー😱でしたが、議員になってからは無事故無違反ベル

 

21歳で免許を取得して、最初の更新の時(当時はペーパードライバーでしたが)以来、初めてゴールドキラキラ

 

最近、都議会議員の無免許事故報道などがあっただけに、ホッとラブラブ

 

 

ところで、講習時の「安全運転のしおり」を見てみると目

 

 

全国的には、コロナによる外出自粛もあってか、昨年の交通事故発生件数は、一昨年と比較してマイナス4825件📉でしたが、死者数はむしろ22人増えて、155人↗️

 

 

港区でも交通事故件数は、昨年は一昨年と比較して、マイナス356件の一方で、死者は1増で3人↗️

 

 

本年5月18日の交通環境等特別委員会で報告された、「令和2年港区内の交通事故概要」によれば、死者は交通量の多い都道で2人、港区道で1人ダウンダウン

https://gikai2.city.minato.tokyo.jp/voices/GikaiDoc/attach/Nittei/Nt1818_1.pdf

 

 

内訳は自動2輪の単独事故で1人、横断歩道を横断中の歩行者が2人、と🚶‍♂️🚶‍♀️

 

私もヒヤリ😲とする瞬間がなかったわけでなく、交通事故は、ちょっとした気のゆるみでも発生するものあせる

 

講習で見せられた、交通事故で小学生の息子さんを亡くされたお母さんのコメントに、本当に胸が痛みましたぐすん

 

また、ドライブレコーダーの普及により、交通事故の起きやすい状況が、より的確な映像により、効果的に学習できるようになったことを、改めて実感宝石ブルー

 

今日を契機に、さらに気を引き締めて運転してまいります✊