今日は、選挙期間中で法律上控えなければならなかった、毎週水曜の田町駅芝浦口の街頭挨拶を再開🙋‍♂️

 

通行人の方からは、公明党全員当選おめでとう、と何人も👏

 

 

本日7日から、港区は12~59歳の一般区民の方のコロナワクチン予約💉開始ダウンダウン

 

 

ところが、街頭パネルを見た方から、子どもの予約が取れないとお怒りのお声を🤬

 

 

港区では、集団接種会場ごとにファイザーとモデルナで折半し、予約枠を分散宝石紫

 

これによって、現在問題となっている、ファイザー製ワクチンの供給不足に対応できる見込みです。

 

 

他方で、子ども🧒👧の申込はそれほど多くないと予測し、子ども専用枠は設けなかったところ、ファイザー製に予約集中してしまい、空きがあっという間に無くなり❌

 

このことについて、私はあらかじめ、みなと保健所の担当者と、子どもの専用枠を設ける必要があるのではないか、話し合っていましたが、残念ながら、悪い予測が的中汗

 

小児科医が接種する子ども用の予約枠は設けられていましたが、子どもの予約が少ない場合にワクチンが余ることになるのを恐れて、大人でも予約ができるようにシステム設計されていました女の子男の子

 

 

モデルナ製は18歳以上しか接種できず、12~15歳の希望者については、7/20から愛育病院🏥も会場に追加されますので、そちらでカバー出来そうです宝石赤

 

 

 

 

なお予約は、7月12日午前8時半からになります。

 

 

いずれにしても、残る16~17歳は予約できず、キャンセル待ちしかなく、前述のお怒りの声にドンッ

 

区の担当者には、16~17歳の希望者のための予約枠を早急に確保するように申し伝えてあります🗣

 

 

現在ワクチン予約システムを開くと、ファイザー会場も空きがあるように表示されていますが、

 

キャンセルが出るとすぐに埋まる状況がつづいており、画面は15分おきにしか更新されない為、実際には空きがないことがほとんどですあせる

 

 

 

その後は、区民相談が続きましたが、夜は日課のウォーキングで、増上寺恒例の「七夕まつり和紙キャンドルナイト」に走る人

 

こちらの増上寺をお借りして、昨日6日から、ワクチンの集団接種が行われています。

 

なお、こちらはモデルナ製のみで、予約の空きはまだまだありますので、お勧めです音譜

 

 

引き続き、希望する全ての区民が、区の予定通り、23区最速の9月中旬に接種完了できるよう、全力で取り組んで参りますビックリマーク

 

 

【追記】

翌8日に、12~17歳の方が接種可能なファイザー接種会場として、高輪区民センターが追加されましたベル
https://www.city.minato.tokyo.jp/.../coron.../wakuchin1.html

 

予約開始日は、7月9日(金曜日)正午からとなります。

 

要望していた16~17歳の予約枠の追加が速やかに実現していただき、担当者の方々に大感謝です~(__)