今日は、日中は区民相談などの対応ののち、夜は芝浦3・4丁目町会の月例会👥に参加走る人

 

今月リニューアルオープンした町会会館での、初会合でした~音譜(写真は先月30日のものアップ

 

 

私からは、港区のコロナワクチンの状況や、新たに開始された「高齢者デジタル活用支援員」について情報提供📣

 

 

 

現在、区の各地区総合支所でも、対面式で、ワクチンのネット予約を支援してくれる「高齢者予約サポート窓口」が、港区議会公明党の推進で、先月26日から設置されていますベル

 

 

 

高齢者デジタル活用支援員は、そうした支所の窓口に出向くことなく、各地区の高齢者いきいきぷらざで教えてくれたり、行政手続きのネット申請などもお手伝いしてくれます📲

 

ただし、毎日ではないので、注意が必要です!!

 

 

町会の例会の前には、芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ「あいぷら」に、デジタル活用支援員の現場を、実際に視察させていただきました~目

 

先週末から急に始まった取組とはいえ、あまりに目立たな過ぎて、ぱっと見て、何をしているのかよく分からない受付に驚きました😳

 

実際に派遣されている方にお話を伺っても、マニュアル📑のようなものも用意されておらず、人材派遣会社からあまり説明がないまま派遣要請👉があったようです。

 

現場で応対する職員の方も、困惑が隠せない様子でした~あせる

 

 

とはいえ、今回私に対しても、ワクチン予約のご相談があまりに多く🗣

 

 

高齢者おばあちゃんおじいちゃん間で、情報通信技術を利用して恩恵を受ける人と、利用できずに恩恵を受けられない人との間に生ずる格差「デジタルデバイド」💻を、改めて痛感汗

 

 

今回のデジタル活用支援員は、良い取組だと思いますので、早急に改善を区に申し入れたいと思います~✊