今日は、日中は区民相談などの対応ののち、夜は芝浦3・4丁目町会の月例会に参加
今月リニューアルオープンした町会会館での、初会合でした~(写真は先月30日のもの
)
私からは、港区のコロナワクチンの状況や、新たに開始された「高齢者デジタル活用支援員」について情報提供
現在、区の各地区総合支所でも、対面式で、ワクチンのネット予約を支援してくれる「高齢者予約サポート窓口」が、港区議会公明党の推進で、先月26日から設置されています
高齢者デジタル活用支援員は、そうした支所の窓口に出向くことなく、各地区の高齢者いきいきぷらざで教えてくれたり、行政手続きのネット申請などもお手伝いしてくれます
ただし、毎日ではないので、注意が必要です
町会の例会の前には、芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ「あいぷら」に、デジタル活用支援員の現場を、実際に視察させていただきました~
先週末から急に始まった取組とはいえ、あまりに目立たな過ぎて、ぱっと見て、何をしているのかよく分からない受付に驚きました
実際に派遣されている方にお話を伺っても、マニュアルのようなものも用意されておらず、人材派遣会社からあまり説明がないまま派遣要請
があったようです。
現場で応対する職員の方も、困惑が隠せない様子でした~
とはいえ、今回私に対しても、ワクチン予約のご相談があまりに多く
高齢者間で、情報通信技術を利用して恩恵を受ける人と、利用できずに恩恵を受けられない人との間に生ずる格差「デジタルデバイド」
を、改めて痛感
今回のデジタル活用支援員は、良い取組だと思いますので、早急に改善を区に申し入れたいと思います~