今日は、来週9日からの、港区議会定例会の議会質問作成に全集中💻あせる


合間で、ワクチン接種当日に、移動介助すること👩‍🦼をお約束している高齢者の方からの相談などに対応📱


港区 は、区の集団接種会場だけでなく、大規模接種センターの往復全額のタクシーチケットを給付🚕キラキラ

 

23区でも、タクシー代は一部助成の区がほとんどですので、港区は、ワクチン接種のための移動支援をかなり手厚く支援しているといえます👐

 

利用できるタクシー会社も、かなり増えています音譜

 


車いすごと乗車できる介護タクシーも対象になるのですが、タクシーと自宅間の移動には介助が別に必要になるなど、移動が困難な方からのご相談も多く汗

 

 

港区は、当初自宅への巡回接種については、訪問看護👩‍⚕️利用者のみに限定していましたダウン

 

見づらいですが、上から3段目に、巡回接種の対象として「高齢者施設入所者」と「訪問看護契約者」とだけ記載アップアップ

 

 

そこで、区の巡回接種🚑について、対象拡充などを、今月2日午前に、港区議会公明党として緊急要望📄



 

その日の午後の港区長のプレス発表📣にて、巡回接種の対象拡充が発表ベル

 

 

訪問診療👨‍⚕️利用者や、ケアマネジャーや民生委員などを通じて、介護認定を受けていて、移動困難で、在宅での接種を希望する人全員に拡充が実現ラブラブ
 

 

 

また、緊急要望では、巡回接種の際には、同居人の方🧓にも接種できるよう要望もしています(項目の3になります)ダウンダウン

 

その点については、まだ明確にはなっていませんが、実現まで頑張りますビックリマーク

 

ともかく、ワクチンを希望する人全員が速やかに接種できるよう全力で取り組んで参ります✊