今日は、港区では初となる、コロナワクチンの接種シミュレーションを視察👀

シミュレーションは、凸版印刷などに外注されており、保健所職員が実務に専念できるので、こうした外部人材の活用は良いと思いました宝石ブルー

 

会場のみなとパーク周辺の、芝浦・海岸の町会関係者の方々の方が多くご参加👵🧓

 

本日は大変にお疲れさまでした、ご協力ありがとうございました~ラブラブ

 

車いす👩‍🦽や視覚・聴覚障がいの方のバリエーションの設定も用意されておりダウンダウン

 

港区議会公明党として、こうした障がい者の方々への合理的配慮を強く要望していますビックリマーク

 

遠目でしたが、丁寧に対応されており、しっかり配慮されているようでした👍

 

また、接種後にアナフィラキシーショック😵を発生した設定も用意あせる

 

会場外に設置された救護室で応急処置後、救急隊到着までが行われていましたが、重大なショックへの準備は大事だと改めて思いました🚨

 

港区では、こちらのリーブラホールのほか、慈恵医大病院🏥など合計7カ所の集団接種会場において、一般の高齢者の方の接種を、5/17~スタートします💉

 

 

みなと保健所の、週ごとのコロナ感染者数は、先週は352人と、1.4倍に急増📈

昨年末と同じような増加のカーブを描いていることが、よくわかります汗

 

着実にワクチン接種を進めていくことこそが、感染拡大抑止に重要だと思いますので、接種開始まで準備万端にしてまいります✊