今朝は、観光バス会社🚌から窮状をおうかがいしましたが、今月25日で終了してしまう、港区のキャッシュレスポイント還元による観光応援事業の継続などのご要望も宝石ブルー

 

日中は、港区内の飲食店において、東京都の飲食店における「コロナ対策リーダー」の研修動画の視聴などのお手伝いを🎞

 

東京都の感染拡大防止協力金💴の3月8~31日要請分の申請が4月30日から始まりますベル

 

支給の条件として、各店で感染防止対策を主導する「コロナ対策リーダー」の選任・登録が必要です🙋‍♂️

 

リーダーは、東京iCDC監修のe-ラーニング研修動画4本を視聴しなければなりませんダウンダウン

私も視聴しましたが、飛沫感染対策としての、換気のシミュレーションなどは、大変興味深かったですし、換気が感染対策で重要と考えていますので、よいと思いました~宝石紫

 

また、接遇実践の動画も、いかにもありそうな場面を想定したもので、これは使えそうだと感心しました~ラブラブ

 

視聴後には、簡易な確認テストが実施されます💻

 

 

全6問ですが、仮に間違えても記録は残るものの、研修自体の終了には影響ないようです。

 

研修動画終了後、王冠マークの「修了シール」の発行を受けることができ、感染拡大防止徹底宣言ステッカー(虹ステッカー)に貼付できます👑

 

 

夜は、芝浦3・4丁目町会の青色パトロールに参加し、ちょうど風雨☔️が弱まってくれて助かりました~音譜

奥さんともども参加し、終了後に、現在改修中の町会会館前にて宝石緑

 

見回ると飲食店の多くで虹ステッカーはあっても、コロナ対策リーダーのシールがなかったり、明らかに違法コピペして張ったものも😟

 

まだまだ制度が周知🤷‍♀️されていないかもしれず、最大124万円の協力金が受けられないと、飲食店はさらに苦しいことになると思いますあせる

 

引き続き、飲食店の方々への、申請等のサポートに全力で取り組んでまいります✊