今日は、港区議会 決算特別委員会1日目でしたが、「議会費」の質疑に立ち、費用弁償の廃止❌に向けた議論を開始すべき、など訴えました🗣

 

費用弁償とは、議会や委員会などに議員が出席すると、定期の報酬💰とは別に、交通費などの職務を行うために要する経費が支給されるもので、第2のお手当とも呼ばれ、従前から批判が強かったです😡

港区議会公明党は、これまで費用弁償の段階的削減↘️を訴え、6000円→5000円→4000円→2000円まで見直されてきましたが、これまでは3年4,5か月で改正されていたのに対し、前回改正から既に4年以上が経過🤷‍♂️

 

東京23区の区議会において、既に6区が費用弁償を廃止しており、コロナ禍で経済が大きく失速し📉、家計が急変している今こそ、身を切る議会改革に着手すべきと思います🤔

 

 

他方、多くの地方議会ではパソコンやタブレット📲を使ったスライドショーによる議会質問もなされています。

 

千代田区議会の議場での一般質問の様子(公明党米田和也議員のFBから引用)ですが、パソコンを使ったスライドショーで行われており、質疑の内容が大変わかりやすいのではないか、と思いますダウンダウン

 

港区議会では未だに電子機器類が委員会等に持ち込めない為、私は毎回手作りのパネルで視覚目に訴えていますが、本日の議会費質問では、議員1人1台のタブレット配布によるICT化やペーパーレス化などの議会改革も訴えましたビックリマーク