今日は、オンライン🖥で、大田区マンション交流会主催の タカハシ アキヒコ さんと、 池田 たけし 区議ともども港区のマンション問題に関して様々アドバイス等をいただきました🗣

港区民の9割がマンションなど共同住宅に住んでおり、管理組合の為のコロナ感染防止ガイドライン🦠の必要性などを共有🌃

 

一般社団法人マンション管理業協会が「マンション管理会社の感染症等流行時対応ガイドライン」を作成してくださっていますダウンダウン

http://www.kanrikyo.or.jp/report/pdf/gyoumu/virus_20200227.pdf

 

管理組合用のガイドラインについても期待したいですし、国としても検討してほしいと思っています宝石ブルー

 

公明党の推進で、先月の国会で成立した「改正マンション建て替え法」⚒によって、これまでなかなか進まなかった区内の老朽マンションの建替えが推進されるかどうか、など有意義な意見交換ができました💬

 

タカハシさんは、過去には遠山きよひこ衆議院議員に陳情📄されたこともあったとのことで、次の衆議院選に神奈川6区から出馬予定とのことを大変に喜んでくださっていました音譜

その後は日課の夜のウォーキング走る人に出かけましたが、今夜の「汐彩橋」は、オリンピックカラーにライトアップ虹

 

また芝浦港南地区に、民間の有料老人ホームが2軒オープンしていました目

こちらは、芝浦4丁目の有料老人ホームアップ

こちらは「芝浦」と名前が付いていますが、港南5丁目のホームアップ

 

区内でも特に若い世代の住民が多い芝浦港南地区ですが、マンションの高齢化と老朽化はそれほど先の問題ではないと危惧していますあせる

 

早めに対処すべく、全力で取り組まなければ、と本日改めて感じさせられましたビックリマーク

 

先日もブログに書きましたが、今年度初めて、港区主催で分譲マンション交流会👥が年2回開催される予定ですダウンダウン

https://www.city.minato.tokyo.jp/jutakushien/mannshionkouryuukai.html?fbclid=IwAR333WuBhzqaiCcLLydrixu2B17fYeLFFR527mGFOVxMgjpN31tDeyoADO0

 

私は、これまでマンション問題を港区議会の議会質問で取り上げてきたこともあり、大変に有意義なものになることを期待していますベル

 

もっとも、それだけでは足りないと思いますので、更なる管理組合どうしの意見交換を促して参りますビックリマークビックリマーク