今日は、港区議会第2回定例会が閉会👥し、様々なコロナ対策を盛り込んだ補正予算4号が成立💰

 

その中で、これまでプレミアム率は最大20%で1回の発行枚数は1億5千円分だったプレミアム付商品券🎫を、最大30%,発行枚数を10億円分まで引上げアップアップ、一気に区内の消費喚起を図ります札束

下記が従来のプレミアム付き商品券で、小規模商店などに使える「限定券」が20→30%アップに、「共通券」は10→20%アップに、それぞれ引き上げられます。

 

実際の発行は、本年10月で、購入方法などの詳細はこれからになります。

 

その後、家族と港区立みなと科学館のプラネタリウム鑑賞🔭に行きました走る人走る人

本年4月の科学館オープンに合わせてプラネタリウムも視聴可能となる予定でしたが、コロナ感染拡大で6月15日から視聴開始となりました。

 

視聴プログラムも季節等によって変わりますので、前回は同じ金曜日の夜に伺いましたが、「港区の時刻(とき)と星空散歩」と別の視聴番組でしたので、飽きず、大人視聴1回600円ですが、年間パスポート2000円もお勧めですラブラブ

https://minato-kagaku.tokyo/planetariums/

 

今回の内容は、「HAYABUSA 2~REBORN」で、4Kデジタル映像と内容も興味深く、大人が見てもとても素晴らしかったです🛰

「小惑星リュウグウのカケラを持ち帰るため、再び広大な宇宙空間へ飛び立ったはやぶさ2。
2年半、32億キロの距離を進み続けた孤独な旅路の末、待ち受けていたのは、想定外のリュウグウの姿だった。
あらゆる場所が岩で覆われ、タッチダウンに最適な、平らな場所が存在しなかったのだ。
「君を“また”失ってしまうかもしれない」小惑星イトカワでの悪夢が去来する。
はやぶさ2はどのように困難を乗り越え、数々のミッションを成功させていったのか。
そして彼がリュウグウで見つけたものとは・・・」


解説員の方のナレーションの声もゆったりで、星空に酔いしれて、思わず寝てしまいそうになりましたが、ともあれ大変にお勧めです。

 

 

ところで本日の東京都の感染者数は124人となり、要警戒状態!!がより緊迫していると感じていますが、経済活動は停止させない国や都の方針のため、何とか自粛を回避して経済を活性化させなければなりません😥

 

大変に厳しい状況ですが、みんなで乗り切っていかなければならない局面ですショック

 

本日、みなと科学館も感染防止🦠には最大限に取り組んでいることが改めて確認できました目ので、ぜひ 港区へ体験型観光などにお越しください~🗼