今日は、持続化給付金や雇用調整助成金💰と、コロナ関連の申請サポートが続きましたが、同じ申請でも会社の態様が違うと書類も異なるので、勉強になりますメモ

 

約2か月ぶりに、芝浦3・4丁目町会の青色防犯パトロールに奥さんともども参加しましたが🚶‍♂️🚶‍♀️、いつものメンバーのお元気そうな様子に、こちらも元気いただきました~😊

とはいえ、マスクを着用しての夜回りの為😷、いつもの火の用心といった掛け声はせず拍子木のみの行軍でしたので、元気いっぱいとはいきませんでしたが、途中で中学生の飛び入り参加などもあり、あっという間の時間でしたベル

 

毎回、3つの部隊を編成して、芝浦3~4丁目を巡回していますが、本日は3丁目周回グループのリーダーを仰せつかり、隊列が密にならないようにも注意しながら回らせていただきました走る人

 

芝浦3丁目は、田町駅芝浦口周辺にあたり、飲食店が密集している地域ですが、換気のために、扉を開けている飲食店が多く、お客さんの様子がちらりと見えましたが、多くて半分、ほとんど入っていないお店もありました。

 

長年続けてきたお店を閉じてしまったところも数件あり、本当に残念に思いつつ、夜をメインにしているお店も多いことから、閉店ドミノが大変危惧されますガーン

厚労省と農水省、消費者庁は、上記のような「おいしく、楽しく、安全に 外食するときのお願い」として、何点か注意事項を上げています割り箸

 

ウィズコロナの現段階では、外食を控えるのではなく、提供する側もお客さんも、感染予防しながら楽しみましょう、ということだと思います音譜

パトロールの際に、給付金詐欺に遭いそうになったという人のお話があり、総務省が注意喚起を促していますので、こちらも合わせて。

 

 

ところで本日発表された、東京都の市区町村別感染者数において、都が4月1日に区市町村別コロナ感染者🦠を報告して以来、島しょ部を除いて、ずっと港区は人口当たりの感染者数1位を保持し続けていましたが、新宿区が逆転していました🔃

【人口当たりの感染者数(令和2年1月1日時点の人口)】

港区:333÷260,378=0.00127

新宿区:459÷348452=0.00131

 

 

とはいえ、先週もみなと保健所に16人の感染🧫の報告がありアップ、その約半数は感染経路不明ですし、東京アラート🚨も継続中です。

 

引き続き、区内の方々に感染防止への注意を呼び掛けて参りますビックリマーク