今日は、昨日2日に発動した東京アラートの2日目🚨でしたが、30℃近い夏日だったにもかかわらず、昼も夜もマスクをしている方がほとんどで、アラートの効果はかなりあった、と感じました😷

毎日の日課の夜のウォーキング走る人で、今夜は芝浦側から台場までレインボーブリッジを、奥さんともども初往復左右矢印

 

先月26日から遊歩道も再開OKされていますが、このままアラートが続いた場合、再度の閉鎖になる恐れもありますガーン

 

港区は、残念ながら東京都全体と同様の感染動向📊であり、先週1週間の新規感染者18人に、夜の街のクラスターが多数含まれています🦠

なお、若者による誕生パーティなど集団イベント関係者も多く含まれていますが、不要不急の外出を控えているにも関わらず感染した、感染源が特定できない方も複数いるそうですダウンダウン

https://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kansensyasuu.html

 

みなと保健所に限らずですが、各自治体が公表している具体的な数字が少なすぎて、陽性率や重症・軽症・退院者などを公表するよう何度も求めていますが、未だその点が改まらないのは残念です汗

 

 

みなと保健所は、区内感染者の急増を踏まえた本年4.2に、主要な感染源となっていた、接客を伴う飲食店営業者🥂へ、店内等の消毒を呼びかける個別の通知を発出しました📨

その後、様々な対策も功を奏して、その2週間後頃から区内の感染者数は減少に転じ📉ていましたので、効果があったものと思います。

 

そこで港区議会公明党として、再度、接客を伴う飲食店に対して、注意喚起の個別通知を発送することを、強く要望中ですビックリマークビックリマーク

 

一方で、自粛要請に従わず店を開けているキャバクラやナイトクラブは、経営規模が小さく、感染症対策が不十分なために感染者増につながっていることが推測されます。

 

従って、消毒用品の購入に使える助成制度(商店街加盟店であれば「コロナに負けるな!ものづくり・商業・観光応援金」など)や、経営維持や再開に使える給付金や融資の情報も、あわせて個別に提供すべきことも要望していますベル

 

ともかく、一日も早くアラートが解除❌され、希望の虹色虹のライトアップに戻れるよう、いま取り得るあらゆる対策を講じてい参りますビックリマーク