今日は、フリーランスの方の「小学校休業等対応支援金」の申請📄をサポートさせていただきましたが、港区も昨日から分散登校🧒👧が開始されましたので、月に一度の、子どもたちの登校時の見守りも再開(写真は昨日の芝浦4丁目交差点)🚥

小学1年生は、ほとんどが親御さんと一緒の登校でしたが、4月6日の入学式の翌日から臨時休業となってしまったため、まだまだ不安と緊張が強いように見えましたあせる

 

そのほかの小学生たちも、やはり不安げな表情の子どもが多かったですが、友達を見つけるとパッと表情が変わるのがよく分かりました音譜

 

区立中学生は、昨日1日が入学式で、今日2日から分散登校が開始ベル

 

区立幼稚園は、昨日1日が始業式、今日2日が入園式で、明日から分散登校となりますダウンダウン

https://www.city.minato.tokyo.jp/kyouikushien/kyouikukatsudou5.html

 

 

「小学校休業等対応支援金」とは、業務委託契約のフリーランスの方👩‍💻が、コロナ拡大による臨時休業等で子どもの世話を行うため、契約した仕事ができなくなった場合👩‍👧に支給されるもので、1日定額4100円の給付であったところ、先月26日の発表で4月以降分にさかのぼって定額7300円にアップされました🆙

また、9月30日までの分散登校等、登校しなくても欠席扱いとされないことが認められている日🆗も請求でき、小学校だけでなく登園自粛要請が出ている保育園の園児の場合などでも対象になります宝石赤

 

そのほか上記のような場合アップアップでも、請求の対象となりますので、申請がまだの方は、2月からの臨時休業までさかのぼって請求できますので、ぜひご申請を(詳しくは以下のサイトから)ベル

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

 

 

ところで、長期休業明けは、子どもたちの自殺率が上がる時期📈もあり、そこまで思い詰めていなくとも、友達や先生と会えないことで不安が募っている子は少なくないと思います😢

東京都教育委員会は、そうした中高生の不安に対応する、LINE💬による教育相談「相談ほっとLINE@東京」を、毎日午後5時から午後10時まで実施していますアップアップ

 

一人で悩まず、ぜひご相談ください👥