今日は、日課の夜のウォーキングの途中で、港区長選挙の期日前投票に奥さんともども訪れましたが🚶‍♀️🚶‍♂️、今回から新たに設けられた「さんぽーと港南」で投票ベル

https://goo.gl/maps/DukRRH7GqN7iSDFT9

コロナ対策として、鉛筆を使い回しできないように、「使用前」「使用後」に分けたり、記帳台もひとつ飛ばしにしたり等、様々対策がなされていました。

 

前回2016年の港区長選挙の投票率は24.25%と、全国最低レベルの低さでしたので、新しい期日前投票所の設置で少しでも投票率が上がることを期待しています音譜

 

私は、全国最低レベル📉の港区の選挙投票率を改善させるための手段の一つとして、初当選の2015年9月定例会など機会あるごとに、従来の期日前投票である総合支所からのアクセスが悪い港南地域に期日前投票所の設置を、訴えてきましたダウンダウン

約5年かかりましたが実現でき、本当に良かった😄ですが、投票率に関して一番に取り組んでいるのは、若者の投票率を上げることです。

 

 

 

前回になりますが、2015年区議会議員選挙の投票率は36.02%で、東京23区の中で最低でしたが、特に20歳代の投票率は19.94%で深刻な状況にありました。

 

港南地域は、20代、30代が約26%を占め、区内でも特に若者の多い地域ですが、芝浦港南地区総合支所までのアクセスが悪く、期日前投票を実施する投票環境の改善の必要性が高い地域と考え、上記を提案していましたアップ

 

もっとも、期日前投票所だけでは投票率を上げるのは不十分ですので、例えば、投票意識を育むためのシチズンシップ教育👨‍🏫を向上させたり、投票終了時間を遅くしたり、投票場所も本当は駅前設置なども要望していますので、引き続き全力で取り組んで参ります✊

 

 

コロナ禍で一番あおりを食っているのが若者🧑といわれていますが、そうした若者の総合的な悩みを相談できる、若者の利用が多い「LINE」を使った相談窓口が、本日1日から開始されていますNEW

 

「若ナビα」LINE相談開始のお知らせ

https://www.wakanavi-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/

利用のためには、上記QRコードから東京都公式「相談ほっとLINE@東京」を友だち登録📲して、月曜日~土曜日に、11:00~20:00の時間帯で、「相談する」をタップ🖕することで、メニューが選択できますアップアップ

 

引き続き、若者の抱えている問題に丁寧に寄り添い、全力で対応まいりますビックリマーク