昨日成立した港区の補正予算💰により、特に子育て世帯の方々から要望が多かった、図書館の本📚の郵送や1人1台のタブレット配布の前倒し実施が実現しました📱

図書館の本の郵送は、臨時休館前の予約本が優先され、それが概ね終了した時点で臨時休館が続いていた場合には、新規の予約を受け付けるとのことですアップアップ

 

コロナの感染拡大により、2月末から小中学校の臨時休校🏫が開始し、図書館も3月28日から休館となりましたが、休校が長期化するにつれ、子どもの読書支援として図書館や学校図書館の利用を求める声が多く寄せられました👩‍👧

 

港区議会公明党として、4月17日に感染を避けながらの図書館の利用を区に要望🗣

 

また公明党も文科省に働き掛けた結果、4月23日付けで子どもの読書活動のための図書館利用の取り組み事例が事務連絡📨されたことを受けて、再度翌24日に図書館の利用を促していました🗣

 

子どもが優先されるわけではありませんが、まずは図書館の本が借りられるようになったことを前進と捉え、早期の図書館再開に努めて参りますビックリマーク

 

また、公明党が推進して、昨年末から文科省が示していた、児童・生徒1人1台のパソコン💻等を整備する「GIGAスクール構想」を、港区で前倒して実現へアップアップ

 

このことは、本年2月の区議会定例会代表質問で求めていたものですので、よかったです🗣

 

本当は、国の令和元年度補正予算を使って、本年3月中の整備を要望していましたが、スケジュール上困難、との回答で残念ながら実現せず汗

 

しかし親御さん👪からの、休校期間中のオンライン学習への強い期待もあり、4月2日に2度目の要望🗣

 

また、都議会公明党の推進で、東京都の4/22成立の補正予算において、区市町村のオンライン学習等の環境整備費として、学習支援グラウトサービスやモバイルルーター貸与などが10/10の助成となっており、これを受けて4月24日に3度目の要望🗣

 

さらに4月30日には、公明党の推進で、国の補正予算に、小中学校に1人1台パソコン配備の予算が盛り込まれましたベル

 

そこで、5月1日に4度目要望し🗣、ようやく、オンラインによる双方向授業の実施に向け、PCやインターネット環境の支援が必要な家庭を確認するためのアンケート調査の実施にこぎつけることができましたダウンダウン

現在このアンケート結果にもとづき、タブレット端末やWi-Fiルーターを貸与して、児童・生徒がオンライン学習を進められるよう準備を急いでいます。 

 

全員に整備されるまでの当面は、区で共通した授業動画や教材をホームページで配信する「MINATO ×TEACHERS CHANNELS」を新たに開設し、幼児・児童・生徒が学習する機会を創出する取組を進めるとのことです。

 

また、ホームページを見られない家庭に対してはこれまでどおり紙資料等でフォローします、とのことです。
 

ともかく、GAGAスクール構想が一日も早く実現し、双方向での真のオンライン授業が実施できるよう、全力で取り組んで参りますビックリマーク