実績が100達成!

今月17日は、港区議会第1回定例会最終日で、コロナ対応で色々ありましたが無事に日程通り終了し👨‍⚖️、来年度予算が成立しました💰

 

今定例会で、平成30年9月の決算委員会で提案していた🗣、区営住宅の連帯保証人の規定を削除する条例の一部改正が成立し、私の実績が初当選から5年目で大小合わせて100を達成することができましたベル

平成29年の民法改正により、賃貸不動産を借りる場合の連帯保証人にも限度額が設定されることになりましたが、限度額が明示されることで💸、かえって保証人になることを躊躇したり、拒否反応を示す人が増えることが懸念されていました🙅‍♂️

 

特に、低所得の方が公営住宅入居に際して、連帯保証人を確保することが困難になることが想定されたため😩、国交省が、公営住宅においてやむを得ない場合には連帯保証人を必要としないこと等の通知を発出したことを、公明党国会議員を通じて知り👂、質問につなげたものです。

 

当時の担当課長も当該通知を知らずに驚かれましたが、ともかくこれからも大衆のために、のモットーを忘れず✊、アンテナを張りめぐらして、政策等の実現に全力で取り組んで参ります📡

 

来年度港区予算成立!

さて、予算に関しては、人口増と景気回復を背景に、区の財政は順調に推移しており📈、次年度予算では特別区民税収入を765億円と、今年度も過去最高でしたがそれを超える額を計上し、予算総額では前年度比2.5%増の1930億にアップ

しかし、区民の平均年収を1000万円に引き上げている高額所得者への依存率が高いため、新型コロナウイルスによる景気悪化📉の影響が大変に危惧されるところですが、区は今日まで積み増してきた総額1700億円の「基金」があり、その活用が検討されることになります👋

 

次年度予算の編成が終わった後に新型コロナの感染拡大が発生したため🧫、今回成立した予算にはコロナの為の予算は計上されていませんが、歳入減に対しては約530億円の財政調整基金をまずは取り崩して対応するとのことです💸

 

また、今月からスタートした、新型コロナの影響で経営が悪化した中小企業向けの無利子の特別融資あっせんには今年度の予備費10億円が使用され、次年度も予備費や補正予算も検討されなければなりませんが🤔、ともかく未曾有の事態にあらゆる手段を用いて対策を講じて参りますビックリマーク