昨日は、早朝から不快な程度の暑さ😩🌤でしたが、毎週の田町駅芝浦口の挨拶運動は欠かさずビックリマーク

公明党が推進して本年10月からスタートする「幼児教育の無償化」女の子男の子のうち、港区が既に独自の補助を行っている「私立幼稚園の保育料助成」¥の内容が決定した件について報告📣

 

私立幼稚園📛は、区内の幼児教育振興に大きく貢献しているだけでなく、新たな幼稚園の建設用地を確保することが困難👋な港区🗼において、区立と併せた幼稚園の選択肢を増やす重要な役割も担っています👩‍👩‍👧‍👦

 

そこで区は、私立幼稚園の保護者からの要望に応える形で、公立と私立との幼稚園の保育料の格差を埋めるべく、毎年私立幼稚園保護者への独自の補助金を引き上げ💹、おおむね公私立格差が解消していました。

 

そして今回の無償化制度に合わせて、区内私立園平均保育料である月額33400円まで、国や都の補助金に上乗せして補助し、ほぼ無償化することを決定FREE

平均保育料までは所得が高くても支給されますが、低所得世帯や子どもの人数に応じて最大48,900円まで支給¥されるため、現状受給できている補助金より下がることはありません。

 

加えて、段階的にですが、新たに「入園料補助金」として3万円が支給されることにベル

 

私は、本年6月定例会の公明党代表質問にて、現在と同程度の補助金支給お札と、新制度の趣旨に鑑み、補助するに当たっての所得制限をしないこと🙅‍♂️を要望していましたが、いずれも実現して本当に良かったです~おねがい

 

ところで、預かり保育(子育てサポート保育)に関しては、区独自の補助は見送られましたが、一時利用で補助金を受けるためには、保育の必要性が認定(新2号認定)されなければならず、書類の提出ポストが新たに必要ですので、ご注意ください宝石ブルー