今日は、2度目の参院選兵庫選挙区「高橋みつお」候補の応援に向かう途中新幹線前、大阪駅で下車して梅田の企業様オフィスへ、兵庫から通勤されている方々にもご挨拶を走る人

その後神戸市に向かい、「高橋みつお」ポスターに、闘志がわきましたメラメラ

合間で「新長田」に伺い、高齢者だけでなく、若者や子どものいる世帯も同居する、シェアハウスのような、ユニークなサービス付き高齢者住宅「はっぴーの家ろっけん」さんを視察目

急な訪問にもかかわらず、懇切丁寧に案内していただき、本当に感謝致しましたが、一階の広いリビングフロアは、お風呂あがりの高齢者の方々おばあちゃんと、ゲームに興じている子どもたちテレビが、自然にくつろいでいる様子が印象的でしたラブラブ

また、各居室は、高齢者住宅の概念を越えた、モダンな壁紙や調度品があつらえてあり、ヒョウ柄の壁紙の部屋が意外に人気だそうです爆  笑

共用部に卓球台がおいてあったり、自然発生的に催しがはじまったり、この自由度の高さと楽しさが利用者にうけているそうです音譜

こちらのサ高住の代表とそのご家族が、おばあちゃんを入居させたくなるようなホームを目指した結果、このような形態になったそうですが、都心では自由度の低い老人ホームを多く見てきただけに、「終の棲家」の選択肢を増やす観点からも、大変に参考になりましたベル