一昨日8日は、昨日と打って変わって寒い雨雨の朝となりましたが、毎月の芝浦の交差点での子どもたちの登校の見守り目からスタート!

新学期ということもあり、いつもは本鈴過ぎにゆっくり登校しているのが常習の児童が数人見受けられますが、その日は本鈴までにほとんどの小学生が元気に通り過ぎていきました走る人走る人音譜

 

今日は区立小学校の入学式で、芝浦小学校は218名、私が式に参加した港南小学校では227名の新1年生がスタートし、子どもの数が大変に増えているアップ芝浦港南地区の現状を象徴的に表しています。

 

見守りをしていて驚くのは、雨が強いのに傘傘もささずに登校している児童が数名いて、マンションが内廊下のため外に出るまで天候が分からないのか、親の出勤よりあとに登校している児童で誰も注意してもらえないのか、もしくは親が子どもの登校時の服装や持ち物等に関心がうすいのか、等々想像し、少なからず心配していますキョロキョロ

 

そして昨日9日は、地元の区立港南中学校の入学式に参列させていただき、あいにくの花散らしの強い風でしたが、開花が早かっただけに、なんとか残ってくれたのは幸いでした桜

新入生123人4クラスと、昨年と一昨年が80人台3クラスと比較すると一気に増えた印象で、特に、同じ地区内の芝浦小学校からの入学生が例年より多いとのことで、少なすぎることがこれまでの課題だっただけに、両校の関係者の長年の取組がようやく花開いたのだと思いますチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫

 

私は先月の区議会予算委員会で、港南中学校の制服が、男女ともにスラックスを選択できる等、組み合わせ自由な制服の例として取り上げましたが、実際スラックスを選択している新入学の女子生徒の姿も。

新入生の生徒たちが、これからも個性を尊重し合って、皆のびのびと学校生活を送ってもらいたいと切に願いますデニムスカート

ともかく、これからも式典参加だけで終わることなく、横断歩道の歩哨や学校公開等を利用して、子どもたちの健やかな成長をしっかり見守ってまいりますビックリマーク