今週より、品川駅港南口新幹線前のふれあい広場にある指定喫煙場所タバコがリニューアルされ、今年2月に港区議会予算特別委員会で私が要望した「副流煙防止対策」禁煙が実現しました【実績No.30※カウント報告済】ビックリマーク

具体的には、パーティションを2mから3mの高さに伸ばし、ビル風学校の影響を防ぐほか、入り口が従前は全くオープンであったため、上記のパネル写真のように、はみ出し喫煙が横行していましたが、入り口を狭めてくぐり抜けて入るように仕様を変更してもらいました左下矢印

去年の2月のころの様子ですが、見える範囲でも10人以上が、指定喫煙所に入らずにタバコを吸っているのが分かります~プンプン

しかし、今朝確認したところ、はみ出して吸っている人はゼロで、結果は歴然爆  笑

この喫煙所は、都営バスの乗降口に近かったため、特に朝夕ラッシュ時に流れてくる煙に対して、乗降客や通行人から改善の要望が大変に強く、質問から10か月で実施してくださった芝浦港南地区総合支所の協働推進課に大感謝ですお願い

 

今朝確認した限りですが、大変に風が強い朝だったにもかかわらず、少なくとも9時ころは煙の臭さは気にならない程度でしたOK

 

 

副流煙を吸いたくない人の健康を守るため、区内の公道や駅にある指定喫煙所にも同様の処置を施してもらえるよう、これからもしっかりと取り組んで参ります筋肉