今日も、毎月2回実施されている町会の青色パトロールに参加しました!
日中の雨のため、運河も街もしっとり、穏やかな夜でした。
今夜のパトロールには、昨年から三田警察にも配備された「ふれあいポリス」の方も参加。
ふれあいポリスとは、「犯罪の起きにくい社会づくり」の実現に向けて、警察と地域や自治体などを結ぶパイプ役となるべく活動している警察官です。
原則5年で異動する現行人事制度下で、地域に精通した警察官を増やすために、「ふれあいポリス」には10~15年同一地で勤務してもらい、定年退職後の再任用制度も積極活用するようで、今回参加の方も今年の4月からの再任用の方でした。
↑警視庁のHPより引用
 
これまで、例えばカーブミラーに関わる問題について、地域の方が警察に訴えたとしても、それは自治体の役割だからと門前払いされていました。
 
そうした要望を「ふれあいポリス」が自治体に最後までしっかりつなげてくれる、ということが今後は期待でき、縦割り行政を埋めるもので素晴らしい制度ですね!