港区区議会議員丸山たかのりのオフィシャルブログ立ち上げました!


今日は初当選後、初めての区議会定例会でした!

定例会は、年4回の予定で開催されます。

今回の定例会は6月17日~26日の会期予定です。


本日の港区公明党区議団の代表質問では、4期目の先輩杉本とよひろ区議が質問に立ちました。

代表質問では、会派(=政党)を代表して、区政における問題についての考え方や区政への取り組み方について、区長等に質問することになります。


わが公明党区議団では、所属する議員それぞれが取り組んでいたり、区民から要望を受けていたりする問題を持ち寄り、各々が担当の問題について原稿を作成して、代表の一人が発表するという形式をとっています。

なので、今日の代表質問は50分強の時間を要しました!

ちなみにわが会派の持ち時間は、所属議員6名なので明日の一般質問と合わせて、70分を質問に使うことができます。


私が担当した原稿のひとつは、土日休日に区役所の窓口をあけらることはできないか、という質問でした。

これは芝浦アイランドに在住のご婦人から受けた要望を質問にしたものです。

そのご婦人の娘さんが結婚する際に、その娘さんとお婿さんが仕事が忙しくて平日有給をとれないとのことで、そのご婦人が代理で何度も区役所を足を運ぶことになって本当に大変だった、なんとか土日休日に窓口を開けてもらうことはできないか、と。


現在東京23区のうち、土日休日のいずれにおいても区役所窓口を定期的に開けていないのは、江戸川区と港区のみです。

これまで2007年、2013年にそれぞれ野党会派がやはり土日休日の窓口を開けられないか質問してきましたが、港区は証明書発行機の台数を増やしていることや転出入の多い3月末と4月初めに土曜開庁しているものの1日200名程度しか利用がないこと等を理由に、頑なに拒んできました。


しかし今回は、本年10月にも区民への通知が予定されているマイナンバー制度導入に伴い、増加が見込まれる事務作業の調査を経てから、との条件付きではありましたが、土日休日の窓口開始について前向きに検討する趣旨の回答を得ることができました!

ちょっとした一歩かもしれませんが、本当にうれしかったです!!


土日休日の窓口業務開始によって、区民の皆様、なかんずく若い世代のかたにとって、生活がより豊かで便利なものとなり、かつ区役所がより身近なものとなることを信じています。


ともあれ、これからも区民の皆様のどんな小さな声を大事にするという、公明党らしい質問や取り組みを、どんどん実行してまいります!