【凸凹キッズ】大ピンチレベル1000!切り抜けた方法 | まるやまなほ|発達凸凹っ子ママのサポーター

まるやまなほ|発達凸凹っ子ママのサポーター

♢ペアレントトレーニング×心理学×脳科学
15000時間以上学び実践中
♢モニターセッション開催中
♢月2回オンライン読書会開催
♢未就学児2人のママ

数あるブログの中から

ご訪問くださりありがとうございますニコニコ

 

 

 

イライラママから待てるママへ

3カ月で子育て迷子を卒業!

わが子との絆を強めるコミュニケーション術

発達凸凹っ子ママのサポーター

まるやま なほ です。

 

 

 

今日は過去の私のこと

そして最近息子に起こった大ピンチをお話しますね。

 

 

 

私は幼稚園に通っていた頃から

人と話をすることに苦手意識があります。

 

 

 

小学生のころは学校でほとんど話すことなく

図書館で1人静かに過ごしていた記憶もあるほどです。

 

 

 

 

大人になった今でも、やはり誰かと話をするときは

少しドキドキします。

 

 

 

少人数で話すことはできるものの

大人数の前で話をすることをためらってしまう。

声がうまく出ない感じがあるんですよね。

 

 

 

先日の話です。

 

 

子どもが幼稚園で作った大切な作品が

近所のお家のお庭に落ちてしまい

取れなくなってしまうというちょっとした事件がありましたアセアセ

 

 

 

子どもはプチパニック状態えーん

 

 

 

 

パニック状態の子どものために

何とかしなきゃ!

背に腹は代えられない!!

 

 

 

私は意を決し、その方のお家のインターホンを押し

事情を説明することにしました。

 

(私の脳内もかなり忙しかったです不安

もしいらっしゃらなかったらどうする!?

今夜から雨!作品がずぶ濡れになっちゃう!!)

 

 

 

 

すると、忙しい時間帯にもかかわらず

相手の方が対応してくださり

(なんと隣の家に住む方も応援に呼んでくださいました目がハート

 

 

 

無事に子どもの作品を回収することが

できましたびっくりマーク

 

 

 

金色の部分のコマ台を落としてしまったの…泣

 

 

 

お庭の溝部分に落ちてしまった作品を取るため、

わざわざ道具を持ってきてくださったりと

お2人とも快く対応くださったこと…。

 

 

 

本当に感謝が尽きません飛び出すハート

 

 

 

 

後から子どもに聞くと

この事件、大ピンチレベル:1000だったそう。

 

 

 

1000レベルの大ピンチをどう切り抜けるか?

 

 

 

親の行動を見て子どもは学びます。

 

 

 

困ったときは

自分からヘルプを出す

という私の様子を傍で見て

何か感じ取ってくれたら、と

願わずにはいられません。

 

 

 

親である私は子どものお陰で

苦手なことを1つずつ乗り越える体験を

させてもらっています。

 

 

 

 

あなたも苦手なこと、ありますか?

お子さんの大ピンチ、あなただったら

どう対応しますか?

 

 

良かったら教えてくださいねウインク

 

3カ月で子育て迷子を卒業!モニターセッション開催中!!

 

 

 

 

子育てのノウハウを学んだとしても
ママの心にゆとりがないと
学んでもできない自分をきっと責めてしまう悲しい



子育てに悩み

自分を責めてしまうママの力になりたくて
私は親子のコミュニケーション&ママの自己受容を
お伝えします乙女のトキメキ

 

 

 

まずは
30分Zoom無料個別相談会で
お話を聴かせてくださいね。

 

 

こちらのブログから

お申込み理由を添えてメッセージをくださいラブレター

 

 

不安な点やご質問などもお気軽に

ご連絡くださいニコニコ

 


どうぞよろしくお願いいたしますキラキラ

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

イライラママから待てるママへ

3カ月で子育て迷子を卒業!

わが子との絆を強めるコミュニケーション術

発達凸凹っ子ママのサポーター

まるやま なほ