2024.5.23 すごいデシベル | さらさらと

さらさらと

2021年1月にALS確定診断を受ける。呼吸筋先行で四肢も動かなくなっています。2022年4月気管切開

今週月曜日、初デイサービスでした

まだディの職員も、私の扱いに慣れないだろうと
ヘルパーさんとケアマネさんと訪看さんにも付き添って頂きました。

ディサービス側も入浴に女性の介護職員3人と看護師さんを配置してくださり、ありがたかったです

そんな中、ひとつだけ…
演歌とカラオケの音が響き、おばあ様方のおしゃべりと、職員もさらに大声で、
呼吸器のアラームもかき消されてしまうくらい…

そんな環境では私の口パクは全く歯がたたずでした

すごいデシベル