先日、母子衛生研究会のプレママ教室に

オンライン(Zoom)で参加しました爆笑




このプレママ教室は

通常の両親学級(沐浴などの仕方)では無く

夫婦関係や子育てについて

専門家が教えてくれる内容でしたウインク



子育てのことって

神話的なところがあったり、、、

誰かの価値観や環境の押しつけだったり、、、


客観的データに基づくことを

あまり教えて貰えないことも多いのでガーン

私にとってはとてもありがたい内容でしたおねがい



※人によってはモヤッとした内容だったかもしれない傘



例えば、、、

妊娠期にしたい産後クライシスの予防


妊婦さんって幸せの塊だと思っていたんですが

妊娠期の夫婦の幸せ、愛情を感じている夫婦は

70%ほどだそうですガーン


なんか悲しい笑い泣き



さらに!

産後2年後には、、、

夫婦関係が幸せだと答える人は50%台に

夫を愛している奥さんは30%台、

妻を愛してる旦那さんは50%台に、、、チーン



これが幸せ指数の低い日本の現実ショック

産後クライシス恐ろしや!!



夢見がちかもですが、

夫とそんなの嫌だねーって話してました目



そんなこんなで我が家では

早速、セミナーの通りに予防策について

話し合いました乙女のトキメキ



里帰りをしないと決めてることもあり、

夫の育児への関心はとても強くてニコニコ

一緒に親になろうとしてくれてる

夫に感謝ですバレエ




さ、ら、に、

子育てに関しては、、、


子育ては何かできた時に褒められることより

何かに興味を持っている自分に親が関心を持ってくれることを大切にして欲しい!


子供は思っているより親の顔を見てます目


特に喋れるようになるまでは、

スマホはNGであったり、、、



(最近はスマホに夢中の親をよく見ますよねショボーン)






日本の3歳児の4割は22時以降に就寝するようで!

(中学まで20時から21時に寝てた私は驚きガーン)


北欧では19時には就寝、

アメリカでも21時には就寝してるそう乙女のトキメキ



先進国の中で深刻的な遅さだそうです滝汗


睡眠時間が減ることで

心身、神経系の発達が著しく低下するそうびっくり




たくさんの習い事をさせるより、

たくさんの遊びを教えてあげることの重要性であったり、、、





他にも

有名な話だけど味覚の形成は3歳児までだよーとか、、、



自分の話で言うと、

産前&産後の姿勢や体型を戻す方法を

(床上げ期間の重要性など)

教えて貰えましたおすましスワン


中でも身体に負担のかからないお世話の仕方は

とても勉強になりましたラブ


出産前後の骨盤の歪み対策で

のせられて、早速、、、

テディハグのプレミアムエアーを

自分用に購入照れ




これが結構居心地良くて、

夫もちょこちょこ座ってます乙女のトキメキ


ゆくゆくは子供にも使うかもお願い(笑)








Youtubeやネット、SNSで得る情報って

その人の価値観の押しつけだったりするので

客観的に教えて貰える場って少ないショック


なかなか教えて貰えないことを

専門家に教えて貰えるのはありがたいですお願い




正直、最近は働くママが素晴らしいまじかるクラウン

と言われる世の中で、、、


3歳児まで一緒に過ごそうとすることを

神話を信じてる!みたいに言われることも多いショボーン


生後半年から子供を保育園に預けてる

先輩ママの中には、、、

3歳まで一緒にいるのは親のエゴ笑い泣きなんて

言ってくる人もいました。。。



別にナチュラル推奨派とかじゃないけど、

子供のことを考えて時間使ってる

専業主婦の人をわざわざ

見下す必要はないと思うんだえーん



でも、専門家がエビデンスの元に

何故この時期にできるだけお家で見てあげた方が良いのかなどを教えてくれる内容はとてもありがたかったですニコニコ



確かに大学の幼児学科を出てる友人は、、、

保育園に預けずに3歳まではお家で見るよキョロキョロ

って言ってる子が多いなぁ〜って

今更ながらに感じましたまじかるクラウン






人は人、自分は自分なんですが、、、


マウントとかではなく、土地資産の関係で

働かなくても年収が〇千万くらいある環境で

夫も同年代と比べしっかり年収を頂いていて



私達も学資は貯めてますが、、、

義実家が妊娠報告後、、、

毎年〇百万円ずつ学資としてくれる話も出てて

あてにはしないけど、、、とてもありがたいガーン

(資産家本家の長男の子供のすごみ滝汗笑)



夫が脱サラして親の事業を継ぐ際には

転勤族でなくなるので、

土地もマイホームの建築費用も

出してくれる予定で笑い泣き



こんな環境でも

2人とも親から貰うものはあてにしてないので

どちらかと言うと節約しながら生きてますキョロキョロ


ですが、、、

正直、経済的に困ってはいません。。。ショボーン



むしろ、私が変に働きに出ても

保育園代が高すぎて笑えるチーン




そして、自分は働きマンだと思ってたけど

この1年で専業主婦がとても楽しくてキョロキョロ


自分1人の過ごし方や、趣味や勉強をする時間、

夫やペットと過ごす時間を大事にできる環境がとてもありがたかくって乙女のトキメキ


仕事をしてないと社会に置いていかれる!とか

孤独で寂しいとか感じないタイプの人間で恐らく専業主婦に向いてる人間だと分かりましたお願い



私の家では逃げ恥のごとく

家事にも賃金が発生する考えでニヤリ


私の夏のボーナスどうする?とか

話されましたふんわり風船星(笑)


専業主婦だけどお仕事をしてるという考えの夫がいてくれてこそなのかもしれませんニコニコ





これからも、人の意見に流されることなく

だけど自分の偏った考えだけで動かずびっくり


私の家は私の家、外のお家は外のお家!

(これは義母がよく言ってくれることです)



食育や時間を共有することで

家族の身体や心の健康を

大事にする家庭でありたいですおすましペガサス




そんな私の考えを

尊重してくれる夫に感謝です爆笑