FOOTBALL Manager Touchを始めました。 | アスルクラロ沼津のある生活

アスルクラロ沼津のある生活

このブログは、サッカー初心者のいちアスルクラロ沼津サポーターが、
アスルクラロ沼津7割、ラブライブ!サンシャイン!!1割、その他2割で、ノリと勢いで書いていくブログです

こんばんは、コロナランタンです。

 

皆さんは『FOOTBALL Manager』というゲームをご存知ですか?

世界のサッカークラブの監督になってチームを率い戦っていくゲームなんですが、

2024からはJリーグのクラブも選べるようになりました。

 

知人からも「面白いからやってみたら?」

と勧められていたのですがPCゲームということで敬遠していたのですが、Switch版が販売されたということで購入してみました。

価格は約5,000円です。

 

早速始めてみると選択できる国の多さにビックリ!

インドやインドネシアのクラブも選べます。

早速、アジア→日本→J3で、沼津 を選択。

 

フォーメーションやセットプレーの設定などかなり細かく設定できます。

(セットプレーはキッカー、ボールを蹴る位置なども設定できます)

サッカー知識がなくてもゲームが選手とかを配置してくれるんで大丈夫ですよ。

 

沼津の場合、

井上選手がレイラックに期限付き移籍していて川前選手が沼津に残っているのでデータは6月か7月のものだと思われます。

 

このSwitch版はPC版やPS5版と違い画面に触ってプレイする前提になっているためか、モニターに繋いでコントローラーでのプレイはかなり複雑になっています。

(やっぱりマウスでピーッと選べるのは楽ですよね)

 

 

契約交渉も自分でするのですが、

主力選手との契約更新で予算が足りずに泣く泣く何人かを諦めたり、とリアルな世界を体験できます。

そして流石にクラブ名は実名ではありませんがJFLのクラブも登場しますので意外なクラブが入れ替わってきて面白いですよ。

 

ただ、出来ることが多すぎて四苦八苦したり、

ゲームの流れがもっさりしていたりと、

気になることは多々ありますが

「あの選手が怪我をせずにフルにプレイできれば」とか

「昨シーズンの最強布陣でシーズンを戦ったらどうだったのか?」

といったifの世界を体験できます。

(私の世界では昨シーズン殆ど出番のなかったイゴールとラウール・前川・安藤選手が大暴れしています)爆  笑

 

この機会に遊んでみてはいかがでしょうか?

 

最後まで

ご覧いただきありがとうございました。

 

追伸:選手は滅茶苦茶怪我します爆  笑

あと、スッゲーイエローカード貰うし、PKも多いよ。