ボールを作って見ました | アスルクラロ沼津のある生活

アスルクラロ沼津のある生活

このブログは、サッカー初心者のいちアスルクラロ沼津サポーターが、
アスルクラロ沼津7割、ラブライブ!サンシャイン!!1割、その他2割で、ノリと勢いで書いていくブログです

 少し時間が空きましたが、

トイレットペーパーホルダーを作っている合間に五芒星を組み合わせてボールを作っていました。

 

今回はそちらを紹介させていただきます。

 

使ったのはこの五芒星12個

(ベース:、差し色:黄色・6個、

ベース:黄色、差し色:・6個)

です

 

使用紐

本体

:2本どり30cm×30本

黄色:2本どり30cm×30本

差し色

 

:2本どり12cm×30本

黄色:2本どり12cm×30本

 

今回は全て兎屋さんの

紙バンドを使用しています。

出来上がりはこのくらいの大きさです。

タバコの箱が10.5cmなので、

10cmくらいかな?

見た目は色違いのデススターのようです。

(ここまではしっかりとした球でした)

 

水に濡らして天日で乾燥させます。

この工程を経る事でボール自体が縮むのに加え、

紙バンド自体の糊が溶けて全体を覆う為、

より丈夫になります。

ただ、網越しでよくわかりませんが形が球でなくなっているような気が・・・。

乾燥したものを見てみると、

こんなボコボコの状態に・・・。

でも全体を見るときちんと球状なんだけど

ボールを12個くっつけた感じに。

その姿はまるで化学の時間に見た

分子構造を表す分子モデルのよう↓

 

 

どうしてこんな形になったかは詳しくは

わかりませんが、

五芒星を編む際に2本どりで紐が硬いと編みにくい為、必要以上に紐をシゴイて編みました。

その為、水をかけたら元に戻ろうと縮み、

結びの弱いところほど縮んだ結果こうなったのかもしれません。

 

次回は気をつけて作ろうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村