今日は眼科にかかるために、母が世話になった大学病院へ。

5年ぶりに行った病院 は懐かしさでいっぱい!

母の最期を迎えた病院。

私の腰の手術をした病院。 

想い出が沢山詰まった病院。


眼科の先生も母が長くお世話になった。

診察室に入ると直ぐに分かって「お久しぶり!」って言われた。

母の話で盛り上がり、歌舞伎の話 にも花が咲いた。母の歌舞伎好きはカルテに記入されていたから有名だった。


診察が終わり、会計を済ませ、まだ早いけどレストランへ。

外来で母と来ると必ずランチして帰ったレストラン。

ウエイトレスさんも私の事を覚えていてくれた!

マスクしているのに、案外分かるものだ。


私の眼は白内障と黄斑上膜。まだ経過観察で、生活に不便さを感じたら手術になる。

また定期的に通う事になった。

この病院には愛着があるから苦にならない。


5年と言う歳月が嘘のように変わってなかった病院だった。