勘三郎さんの葬儀に、私は手紙を書いて祭壇に御供えしました。

「貴方は沢山の種を蒔いて逝ってしまいました。 その種はいつかきっと立派な花を咲かせるでしょう」と書きました。


勘三郎さん、貴方の追善興行で遂に沢山花が咲きましたよ。観てますよね。


3人目の息子鶴松さんのお光は野菊のような可憐な花。


七之助さんは気高い山百合のような八ツ橋。


勘九郎さんは、立派な大木に成長しました。中村屋の中心でしっかりと根を張らしています。


中村屋のお花畑です。


このお花畑が出来たのも、花に栄養をあげたり、支えを添えてくれた沢山共演者

の方々…温かい素敵な追善興行でした。


勘三郎さんは太陽です。花は太陽に向かって真っ直ぐに育ってますよ。


「2月猿若大歌舞伎、勘三郎追善興行」

本当に素晴らしい興行でした。

私は何だか安堵しました。


勘三郎さん、 良かったね。

私もね、勘三郎さんの映像を観られるようになったんだよ。今までは辛くなっちゃって見なかったんだ。

籠釣瓶は勘九郎さんと比べちゃったよ。

勘九郎オリジナル 佐野次郎左衛門で違いが楽しめた。

勘三郎さんは悔しがってるかな?

それとも自慢してるかな?


勘三郎さん、勘三郎さんが命懸けでやって来た事が繫がってますよ。


良かったね、勘三郎さん。