1部、2部を通しで観劇。

失敗した~!内容濃すぎて見応え有るから分けて観れば良かったな。

疲れた。。


今回で7人が卒業との事。

浅草歌舞伎に行くのは久しぶり。


若手が古典歌舞伎に果敢に挑んでいる姿が美しい。


若手役者の芝居を観ると、結構色々やってるのだなと気付かされる。特に世話物。

帯を結び直すとか、キセルの扱いとか…。

ベテラン役者がやるとごく自然でさり気なくやっちゃうから気が付かない。

だから、観る方も学びが多いのが浅草歌舞伎の良さ。

若手役者に教えたベテラン役者の影が見えるのも楽しみの一つ。そしてまた、ベテラン役者の偉大さに気付かされるのだ。

今回、歌六が出た。

若手の中に入ると大きい大きい!そして幅も広い。

この若手があと30年経てば歌六のようになれるのかな?


若手役者の心配してたけど、私の取り越し苦労だったようだ。

彼等の課題はもっともっと経験値を上げていく事。

そのチャンスを与えて下さい、松竹さん。