昨日、素敵な唄に出会った。 


「娑婆とても明日に希望があるならば

忍びて生くる道もありなん」


心に染みる、なんて 慈悲深く慈愛に満ちた 唄なのだろう。

私は、心が静かになって、昨夜は深く眠れた。


君の為に贈るよ。

今は、ただ、ご両親を弔う事に集中して欲しい。

そこから自らを見つけるのだ。


ご両親は、貴方を愛していた故に選んだ道。哀しい出来事になってしまったけれど、その愛を貫いたのだから…。


 そして、舞いなさい。

舞いは念仏にも通じるのだよね。

舞って人々の心に訴えなさい。

私はそんな日が来るのを静かに待つ。


2019年の春に母と観た千穐楽の「黒塚」は私の死生観を変えた。

あのおかげで、母の旅立ちを静かな気持で見送れた。

「死」を迎えるのが楽になった。


 私の願いは 、前の君に戻って欲しい。 

目を覚ませ。

君の生きる道を探して、探して、迷うことなく歩んで欲しいんだ。


私は、毎日それを 願っている。