Newton8月号はタイトルからして面白い記事が多かったです。


まず「謎が謎をよぶ 宇宙からの挑戦状」

読みながら、人類の90%以上はダークマターやダークエネルギーは、全く知らないか空想上のものと思ってるんだろうな、と思いました。(勿論世の中大事なことは沢山あるのでそれでいいのです。)


次に「宇宙農業の最前線 月や火星で新鮮な野菜を栽培するには」

月で生活するのに現地で野菜とか作るのはなんか夢がある。(そう簡単ではないらしいが)


そして「最新科学でみえてきた『かしこさの正体』 知能とは何か」

昔からIQって疑問があるんですよね。人の能力評価で「地頭がいい」というのがありますが、IQとはあまり関係ないですよね。

で、今問題は、ヒトとAIの知能の違いです。

この記事ではヒトの「無駄を行う自律性」「熱ゆらぎのようなノイズ」がAIとの決定的な差としています。

が、よく読むと「AIに自律性を持たせる必要はない」と言っているのであり、「持たせられない」とは言っていません。

うーんそうだよな。

未来のことはわかりませんが、当面は無駄に知能を使って生きていこうと思いました。