宇多田ヒカル(以下敬称略)のデビュー25周年でベストアルバム「SCIENCE FICTION」が発売され、私も早速買って聴いています。


そんな時期なので、テレビや雑誌でもいろいろ宇多田ヒカルの特集をしていますが、テレビ朝日「EIGHT-JAM」(MCを務めるグループ名が変更され番組名も変更されました)の特集が面白かったです。


彼女の楽曲について専門家の分析を見聞きすることはありますが、本人から、あの特徴的な喋り方で聞くといいですね。

作曲が先とのことですが、そこに詞を乗せていく、凄く感覚的に思える事を具体的な工程を含めて言葉を尽くして説明しているのは楽しかったです。

宇多田ヒカルのデビューは、はっきり記憶にありますが、本当に世界に通用する天才が出たと思ってました。でも楽曲を作る過程では職人(又は釣り師?)のような姿もあるんですね。まあそれを25年もできるのが天才なのでしょうけれど。

あと、アルバムタイトル「SF」の理由として、科学と文学が好き、というのは、何となくわかってましたが共感しました。

まだ、来週も続きがあるようなので楽しみです。


ちなみに私の一番好きな曲は(ちょっとベタですが)、「Can You Keep A Secret?」です。繰り返し聴いてしまいます。

このアルバムを聴きこんで、他の曲ももっと好きになると思いますが。