本当に大切なもの | 五次元の光

五次元の光

日々の心配事や人生の悩みなどを少しでも手放せるように、ちょっとしたヒントをお伝えしています。 時に、ライトワーカーとして少しスピリチャアル的なメッセージも交えながら。

  「もっと幸せになりたい。」とか

 

  「もっとお金が欲しい(お金持ちになりたい。)」など、

 

私たちはいつも「(今より)もっと、もっと」と、

 

 今よりさらに豊かな状態になることを望みがちです。

 


「今のままの、これだけしかないのでは嫌だ」

 

「もっと豊かな自分にならないと、幸せとは言えない」と考え、

 

  そして焦り、努力し続けようとします。

 

 


けれども、本当の幸せというのは、

 

 あなたにとって本当に大切なものを

 

    しっかりと手にしていることを意味しています。

 


「もっと、もっと欲しい」と思っているもの、

 

 それは本当にあなたにとって大切なもの、必要なものなのでしょうか?

 

 どうすれば本当に大切なものを見極めることができるのでしょうか?

 

 


   そのための第一歩はいらないものを手放すことなのです。

 


たとえばあなたの人生において、

 

 やらなければならないと思い込んでいることがあるかもしれません。

 

  しかしそれは本当にあなたにとって必要でしょうか。

 


何かを手に入れようとする前に不要なものを捨てることで、

 

 本当に大切なものが明確になってくるのです。

 

 

人間関係についても同じことが言えます。

 

 生きていくために必要だと思ってきた普段の人間関係いろいろ。

 

 これまでの自分には必要なものではあったとしても、

 

 そろそろ、もう、今のあなたには特に必要ないものかもしれません。

 

 あるいは、あなたが本当の自分を生きようとするときに邪魔になるものかもしれません。

 

 

 


私の好きな禅文字に、「五知円」というのがあります。これがそれです。

 

 

「吾唯知足(われただたるをしる)」と読みます。 

 


意味は、「わたしは、満ち足りていることだけを知っている。」です。

 

  「足るを知る」ということですね。

 


つまり、今の私も、以前の私も、そして未来の私も、

 

 本来的に必要なものはすべて持っていて、

 

  そもそも足りないものなど何もないのです。

 


だからこそ、更に何かが欲しいと思うときは、

 

 既に不要になっているものを捨てて、

 

 新しいものを入れるスペースを作る必要があるのです。

 


今の状態にプラスして、何かを「得る」、「増やす」ことではなく、

 

 不要なものを「捨てる」、「減らす」ことこそが大事なのです。

 

 


私たちは、子どもの頃から、

 

 幸せになるためには、成功するためには、

 

自分に足りない何かを「プラス」していくことが必要だと教えられ、思わされてきました。
 

 

「土の時代」のときは、それでも良かったかもしれませんが、

 

「風の時代」となった今は、

 

  「プラス」ではなく、「マイナス」の発想こそが大事なのです。