戦争体験談、聞いたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


コスモスコスモスコスモス

戦争の体験談は

子供の頃、祖父からよく聞きました。
大変な事がたくさんあったと
弟と一緒に何度も何度も聞きました。

お酒を飲むと
何度も同じ話をするおじいちゃんだったので
話し初めからオチがわかっちゃう(笑)
くらい、よく聞いていました。

おもしろおかしく話してくれてたので
何度聞いても飽きる事無く聞いてました。

「怖い」という感情はなかったけれど
すごく大変な思いをしてきたんだな
ということは、心に残りました。

行進や敬礼を教えてもらったり
軍歌を一緒に歌ったりもして…


「おじいちゃんの身体の中には、
まだ鉄砲の玉が入ってるんだよ」

と聞いて、最初は2人ですごくびっくりして

「痛くないの?」
「病院に行かなくていいの?」
等々、慌てながら聞くと

おじいちゃんは大笑いしながら、
「大丈夫だよ、何ともないよ」と。

何度も聞いてるうちに
ホントかな(笑)?
って弟と笑ってました


亡くなる数年前
病院に付き添いで行った時に
胸のレントゲンを見ました

ありました

本当だったんだ、と驚いたのと同時に
あの大変な思いをした話は本当の事だった
のだ、と、胸が苦しく悲しくなりました。

「な、あったろ?」と少し得意気に笑ってる
おじいちゃんの顔を思い出しますおじいちゃんグリーンハーツ


もう、二度と戦争などが起こらないよう願いながら、大人の責任として、その凄惨さを含め、子供達に語り継いでいかなければならないですね。






右上矢印左が除菌ハンドクリームですむらさき音符

少し手がカサついている時や
しっとりさせたい時にバッチリですOK



右上矢印右が除菌ジェルですむらさき音符

サラッとした使い心地でベタつきませんパー



2種類とも、ほのかにいい香りがします照れ

私のお気に入りですニコニコラブラブ





🍀今日もありがとうございます🍀
♡ではまた(*˘︶˘*).。.:*♡

黄色い花黄色い花黄色い花ぶーぶー