スラクストン、夏になるとレスポンスが良く無い…

 また、炎天下の中しばらく走ると2000〜3000ぐらいでもたつく。

 *アクセル開けると、息継ぎの様な症状


 ディーラーに持って行っても「異常なし」と…

 以前、友人に(整備師資格保有)症状を伝えると「点火系の不具合ちゃう?」と言われた。


 でNGKのパワーケーブル購入です。

 
 タンク・カウル・シート外し、スラクストン丸裸。

イグニッションコイルステーを外す。
右2、左1のビスで止まっている 
※左右のコイルに接続されている端子も抜いておく。
 (計4端子)

インジェクター関係の端子とステーを外す。
イグニッションコイルステーに、インジェクター関係のパイプと端子のステーもくっついているので外すが、中々制限された条件での作業用なので、写真撮影は必須です。
(組み直す時間違える…)
端子、パイプを全て抜けば、ステーは外さなくてもいいけど、狭い場所なので、ステー毎外すのが正解かな?

はい、取れました!
イグニッションコイルの根元からコードを回し、抜き取ってパワーコードに変えようと結構な力でねじって引っ張ったがびくともしない…
多分ですが、水冷トライアンフのイグニッションコイルは一体ものかな?*NGKの公式動画では「絶対に根元から交換しないで」と言ってましたが…
なので、説明書通り新旧を継ぐ事にしました。

結構な力でねじったので、一応通電チェックは実施。

はい、完成!
逆手順で、装着。
接点部全てに、コンタクトスプレーをして組付け。
やはり、写真は撮っておかないとわからなくなります。
また、プラグ接続部はノーマルはネジ式ですが、パワーケーブルのプラグキャップは端子式なので接触が良く外れにくい。

ふつうに作業したら、1時間程度の作業ですが、いつもの病気です。
隅々まで掃除をし、炎天下で4時間作業しました…
(首に、アイスノンを巻いて作業)

旧のコードが短すぎるので元の長さより長くしたけど、装着後コードの取り回しで、接続部が少し邪魔になった。
なので、右側も左と同じくらい長くした方が良い。
何なら、もう少し長くても後から切れるので、長めがおすすめ!

目立つ…
元々が赤茶色やったで、赤にしたけど、黒の方が良かったか?!
ま〜ええか〜(笑)

試乗

 うん、最高!

正直、コードくらいで変わると思って無かったけど、めちゃレスポンスが良くなった。

ハイギアで低速走行中に、一気にアクセルを開けるともたつき、下手すると息継ぎの様な症状があったが、全く無く、思い通りに反応してくれる。

友人曰く、熱くなるとコードが膨張して接触が悪くなるんやろ〜って言ってました。

特にスラクストン、エンジンの真上にイグニッションコイルが配置されており、炎天下とエンジンの熱でやられやすいんでしょうね〜…

ま〜真夏には乗るなって事かもしれませんが(笑)

これで、夏休みは不安なく乗れます!