スラクストン、夏になるとレスポンスが良く無い…
また、炎天下の中しばらく走ると2000〜3000ぐらいでもたつく。
*アクセル開けると、息継ぎの様な症状
ディーラーに持って行っても「異常なし」と…
以前、友人に(整備師資格保有)症状を伝えると「点火系の不具合ちゃう?」と言われた。
でNGKのパワーケーブル購入です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230805/21/maruthrax/36/56/j/o0810108015321429492.jpg?caw=800)
タンク・カウル・シート外し、スラクストン丸裸。
(計4端子)
(組み直す時間違える…)
端子、パイプを全て抜けば、ステーは外さなくてもいいけど、狭い場所なので、ステー毎外すのが正解かな?
イグニッションコイルの根元からコードを回し、抜き取ってパワーコードに変えようと結構な力でねじって引っ張ったがびくともしない…
多分ですが、水冷トライアンフのイグニッションコイルは一体ものかな?*NGKの公式動画では「絶対に根元から交換しないで」と言ってましたが…
なので、説明書通り新旧を継ぐ事にしました。
結構な力でねじったので、一応通電チェックは実施。
はい、完成!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230806/07/maruthrax/06/d0/j/o1080064715321555136.jpg?caw=800)
逆手順で、装着。
接点部全てに、コンタクトスプレーをして組付け。
やはり、写真は撮っておかないとわからなくなります。
また、プラグ接続部はノーマルはネジ式ですが、パワーケーブルのプラグキャップは端子式なので接触が良く外れにくい。
ふつうに作業したら、1時間程度の作業ですが、いつもの病気です。
隅々まで掃除をし、炎天下で4時間作業しました…
(首に、アイスノンを巻いて作業)
旧のコードが短すぎるので元の長さより長くしたけど、装着後コードの取り回しで、接続部が少し邪魔になった。
なので、右側も左と同じくらい長くした方が良い。
何なら、もう少し長くても後から切れるので、長めがおすすめ!
元々が赤茶色やったで、赤にしたけど、黒の方が良かったか?!
ま〜ええか〜(笑)
試乗
正直、コードくらいで変わると思って無かったけど、めちゃレスポンスが良くなった。
ハイギアで低速走行中に、一気にアクセルを開けるともたつき、下手すると息継ぎの様な症状があったが、全く無く、思い通りに反応してくれる。
友人曰く、熱くなるとコードが膨張して接触が悪くなるんやろ〜って言ってました。
特にスラクストン、エンジンの真上にイグニッションコイルが配置されており、炎天下とエンジンの熱でやられやすいんでしょうね〜…
ま〜真夏には乗るなって事かもしれませんが(笑)
これで、夏休みは不安なく乗れます!