ついに決着。
スラクストン、クーラントが漏れこのままではまずいと、イギリスから部品を取り寄せどうにか交換終了〜
先ずは、カウルを取り外す。
ガソリンタンクをずらす。
水色の線をたどり、ファンのカプラーを抜く。
ファンとホーンの配線を束ねている、クリップを抜く。
抜いた後、クリップからファンの配線を外す。
フレームに2個付いてるが、中々苦戦…
ブレーキホースをクランプしているビスを外す。
※ネジロックしてあるので、戻す際は注意!
いや〜これ、ぎりぎり干渉してどうにかならんかやってみたけど、外すに限ります…
フルード漏れんか心配しましたが、ただのクランプでした。
ラジエーター上側のホースクリップを外す。
や〜無理ですね!
隙間がなくクリップツマメません…
アストロでこんなの購入。
何とか外せましたが、アンダーフレームを外し、エンジン側からパイプごと外すのが正解ぽいです。
バラすのに時間掛かりますが、はめる時も苦戦(1時間やって工具買いに行きました…)したので、それを考えるとエンジン側から外すのが良いでしょ〜
また、専用工具では無いので、クリップが弾けて爪割れました…
ここは、専用工具を使うべし!
って、いや〜上がのパイプはめるのに相当の時間、掛かりました…
実は、一晩放置。
やはり、アンダーフレームを外し、エンジン側からパイプごと外すのが正解ですね…
矢印部に工具を入れ、ラジエーターとパイプを繋ぎ、クリップ止め…
一人では無理!
息子にお小遣いを渡し、手伝ってもらいました~
クーラント入れます。
自分は…4時間掛かったわ~
結局、色々部品外すと、普段掃除出来ない所の清掃や、点検、グリスアップ等してしまい、時間が掛かってしまう。
今回の教訓。
・遠回りでも、外せる所は外し、挑むべし
・滅多に出番の無い工具も揃えておくべし
着実に、メンテナンススキルはアップしてます。
失敗も成功も「自分」なので、納得ができます。
ま〜失敗した時は自己責任なので、それ込で納得です。
※失敗したら高額修理や命にも関わります。
備忘録ブログなので、見ておられる方はは少ないと思いますが、もしまねされる方は自己責任で!
これで安心?して走りに行けます~
梅雨ですが…
今年は、ナショナルラリーあるのかな?